ニュース

米国男子全米プロゴルフ選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2017年 全米プロゴルフ選手権
期間:08/10〜08/13 場所:クエイルホロークラブ(ノースカロライナ州)

決勝進出なるか 谷原秀人&小平智は“吉報”待つ

◇海外メジャー◇全米プロゴルフ選手権 2日目(11日)◇クエイルホロークラブ(ノースカロライナ州)◇7600yd(パー71)

第2ラウンドを完了した谷原秀人小平智は、ホールアウト後に日没サスペンデッドとなった影響で、決勝ラウンド進出はあす3日目午前の他選手の動向に委ねられることになった。ともに25位から出て谷原は「75」で回って通算4オーバー暫定61位タイ、小平は「76」で5オーバー暫定70位タイ。上位70位タイまでに入れば週末に進めるが、両者ともにこの日のプレーへの不満を漂わせた。

<< 下に続く >>

インスタートのトップの組に入った谷原は序盤から得意のパットでスコアを伸ばした。3打目をピンそば1m強につけてバーディとした出だし10番(パー5)をきっかけに、13番(パー3)は最後のひと転がりで4mを、14番は手前から2mを決めた。終盤の難関3ホール“グリーンマイル”の入り口となる16番は右ラフ、左ラフと渡り歩き、最後は6mをねじ込んでパーセーブ。一時は7位まで順位を上げた。

良いリズムが崩れたのは続く17番(パー3)、ティショットを手前の池に入れてダブルボギーとし、さらに2連続ボギー。後半は持ち味のショートゲームも振るわず、順位を下げた。

小平はティオフ直後の3連続ボギーで出端をくじかれた。10番からパーオンを逃し続け、2m前後のパットを決めきれない。15番(パー5)では第3打が、スピンと傾斜でグリーン左手前のフェアウェイに戻った後、アプローチを5mオーバー。そこから2度目の3連続ボギーを喫した。

後半アウトはパッティング時に肩のラインが開く悪癖を見直し、グリーン上で挽回したが、8番から2連続ボギーフィニッシュ。「最後は攻めに行った結果。前半に悔いが残ります。思い入れというか、気持ちが入りすぎたかもしれない」。ラウンド後はパッティンググリーンに直行。翌朝の“吉報”を待つ。(ノースカロライナ州シャーロット/桂川洋一)

関連リンク

2017年 全米プロゴルフ選手権



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!