ニュース

米国男子バーバゾル選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2017年 バーバゾル選手権
期間:07/20〜07/23 場所:RTJトレイル(グランドナショナル)(アラバマ州)

メジャー裏開催で上位争いを 石川遼はパット修正急ぐ

◇米国男子◇バーバゾル選手権 事前(18日)◇RTJゴルフトレイル グランドナショナル(アラバマ州)◇7302yd(パー71)

4試合連続で予選落ちが続く石川遼は17日(月)に前週の開催地・イリノイ州から約2時間の空路移動でアラバマ州に入った。19日(水)はプロアマ戦出場のため、開幕2日前は練習場での調整に終始した。

<< 下に続く >>

「全英オープン」の“裏開催競技”。世界ランク上位陣は不在だ。前週、長らく不振だったショットに兆しが見えた石川は「良いゴルフになってきているので、スコアが出そうとも思う。自分の中では期待している」と語った。

予選落ちしたが、前週の2日目はフェアウェイキープ率78.57%、パーオン率72.22%と今季の自身の平均値(フェアウェイキープ率:51.80%&パーオン率:61.46%)を大きく上回った。当地にそのまま居残って練習を続け、好感触を残して「日々、それを良くしていく作業」と話した。

一方で、チャンスにつけながら決め切れなかったパットは修正を急ぐ。「しっかり打ててないところがある」と分析し、この日の練習グリーンでは、前週の練習から取り入れていたクロスハンドで調整。試合で実施するか未定だが、「構えや左右の腕の動き」を確認した。

来季の米ツアー出場権をかけた入れ替え戦を念頭に入れる。「近道できたときもあれば、遠回りしてしまうこともある。大事なのはこれからといま」と落ち着いた様子で見据えた。(アラバマ州オペライカ/林洋平)

関連リンク

2017年 バーバゾル選手権



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!