ニュース

米国男子ザ・プレーヤーズ選手権の最新ゴルフニュースをお届け

池田勇太はタテの距離感を課題に 2ダボで66位

◇米国男子◇ザ・プレーヤーズ選手権 初日(11日)◇TPCソーグラス(フロリダ州)◇7189yd(パー72)

初出場の池田勇太は2つのダブルボギーが響き、「73」とオーバーパーでのスタートとなった。1オーバーで66位タイ。「ショット自体の調子は良いけれど、距離感を合わせられなかった」と、ち密な正確性を求められる世界最高レベルでの戦いを肌で感じた。

<< 下に続く >>

出だしの10番から2連続バーディと最高の滑り出しを見せた池田は、折り返しの18番で第1打を左サイドの池に入れてダブルボギー。すぐに後半2番(パー5)でバーディを決めたものの、終盤に手痛いミスが出た。

今大会を前に改造された7番。右に曲げたティショットが深いラフに埋まり、「残りは160ydくらいだったが、“根元”に刺さっていて、無理すればどこに飛ぶか分からなかった」と2打目でレイアップ。続く3打目をグリーンの奥にこぼし、4オン2パットでダブルボギーをたたいた。「刻むまでは良かったが、サードショットがあれでは話にならない」

今週投入した新パター、オデッセイ プロタイプ#5を「ずっと使いたかったパター。フィーリングが出せるモノにめぐり合えた」と高く評価。日本でヘッドが左に向いてしまった7Iは未だ修復できず、「使うときは(狙いから)15ydくらい右を向いて」対応し、この日は事なきを得た。好調を長く維持しているだけに、アイアンショットの距離感に苦しんだことが上位発進を逃した原因とみる。

「ミスはティショットで2、3回。アイアンもほとんどなかった。ただ、結果としてピンにからんでいない。思ったよりもキャリーが出ているし、グリーンが非常に硬かった。1バウンド目がビッグバウンドになった。気温が高いのも(グリーが硬い原因として)あると思う。かなり茶色く見える」

ティショットからターゲットが小さい難コースで、フェアウェイキープ、パーオン率ともに初日は60%を超えた。「もうすこしピンに近いところに寄せられることを考えたい。ショットは悪くないので、その辺のジャッジが大切」と2日目を見据えた。まずは決勝ラウンド進出を確実にし、ビッグトーナメントの週末を迎えたい。(フロリダ州ポンテベドラビーチ/桂川洋一)

関連リンク

2017年 ザ・プレーヤーズ選手権



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!