ニュース

米国男子ウィンダム選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2016年 ウィンダム選手権
期間:08/18〜08/21 場所:セッジフィールドCC(ノースカロライナ州)

+5→0 岩田寛、踏みとどまるも75位発進

ノースカロライナ州のセッジフィールドCCで開幕した米国男子ツアー「ウィンダム選手権」初日。来シーズンのフルシード獲得がかかるレギュラーシーズンの最終戦で、岩田寛は序盤に1ボギー、2ダブルボギーを叩きながら、その後1イーグル、3バーディを決め「70」(パー70)。イーブンパーの75位タイで発進した。

午後2時過ぎから約5時間に及ぶラウンドは序盤、重々しい空気に包まれた。岩田は出だしの1番で右ラフからの2打目をグリーン奥にこぼし、3打目も打ち上げのアプローチで乗せられずダブルボギーでスタート。3番(パー3)の3パットボギーを挟み、4番で再びショートゲームにミスが続いてダブルボギーを喫した。

<< 下に続く >>

開始4ホールで5オーバー。心が砕かれそうな状況で反撃は始まった。5番(パー5)、残り204ydの2打目をピン左2mにつけてイーグルを決め、続く6番は3mを沈めてバーディ。後半13番では右ラフからの2打目でフィニッシュを崩しながらも、ボールはピンそば1mについた。スコアを落とさないまま、前の組が詰まり、15分の待ち時間を経て迎えた15番(パー5)で2オン2パットのバーディとしてイーブンパーに戻した。

次週「ザ・バークレイズ」から始まるプレーオフシリーズ進出、10月開幕の新シーズンのフルシードを確保するためには、今大会終了後にフェデックスカップポイントランキングで125位に入ることが条件。岩田のランキングは現在145位と、圏内に滑り込むためには今大会で最低でも5位以上の成績が必要だ。

賞金ランキングで125位に食い込めばフルシードに準ずる年間出場権を手にできる(プレーオフシリーズには進めない)が、こちらのランクは現在135位で、今週20位以上の成績は求められる。

見事なバウンスバックで大幅な出遅れを回避したが、ラウンド直後は、長く続くショットの不振に嘆きを並べた。「特に思うことはない。たまたまです」「運が良かっただけ」「ガッカリしてばかり」。今大会が逆転でのシード獲得へのラストチャンスだという意識はない。納得いくショットを打ち続けたい――。土壇場でも抱える思いは、ただそれだけだ。(ノースカロライナ州グリーンズボロ/桂川洋一)

関連リンク

2016年 ウィンダム選手権



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!