ニュース

米国男子リオデジャネイロ五輪の最新ゴルフニュースをお届け

2016年 リオデジャネイロ五輪
期間:08/11〜08/14 場所:オリンピックゴルフコース(ブラジル・リオデジャネイロ)

最終日に意地の66 片山晋呉「こういう出来事に飛び込めて光栄」

リオデジャネイロ五輪の男子ゴルフ最終日、片山晋呉は7バーディ、2ボギーの「66」(パー71)とスコアを伸ばして、通算8オーバーの54位でフィニッシュ。最終日にこの4日間での自己ベストを記録して、初めてのオリンピックを締めくくった。

「後半の数ホールだけで13オーバーくらいしているのは分かっていたので、そこだけ気をつけた」という片山。この日は、前半に3つスコアを伸ばすと、苦手の後半にも2つスコアを伸ばして、笑顔でホールアウトした。

<< 下に続く >>

「今日に限って言えば、非常に頭も使えたと思う。こうやって何度も試合で回っていると慣れてくる。ちょっと天候が良くて、ちょっと調子が良ければ、ハマるようなゴルフ自体はあったけど、自分自身でバタバタして崩してしまった」と、オーバーパーの続いた前日までの3日間を悔しがった。

日本人ゴルファーとしてただ1人開会式に出席し、112年ぶりに復活した五輪ゴルフでわずか2人の男子ゴルフ日本代表として戦った。「人生の中で大きな出来事だった」と、片山は言う。

「(メジャー大会とオリンピックは)もう別もの。自分がゴルフをしているのとはまったく違う。日本を背負っているということが一番違うし、JGA(日本ゴルフ協会)や丸山(茂樹)先輩、倉本(昌弘)先輩たちが気持ちを込めてやってくれている。成績はこんなだったけど、こういう出来事の中に飛び込めて光栄だった」と、10日間を超すリオデジャネイロでの経験を振り返った。

「4年後の東京でも、選手としてかは分からないけど、オリンピックに携わって日の丸を揚げたい。そういう思いを持ってやっていきたい」と語った片山。日本から遠く離れたブラジルの地でオリンピアンとして戦った記憶は、決して色褪せることはないだろう。(ブラジル・リオデジャネイロ/今岡涼太)

関連リンク

2016年 リオデジャネイロ五輪



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!