ニュース

米国男子リオデジャネイロ五輪の最新ゴルフニュースをお届け

2016年 リオデジャネイロ五輪
期間:08/11〜08/14 場所:オリンピックゴルフコース(ブラジル・リオデジャネイロ)

「特別な大会」「永遠に忘れない」五輪メダル決定前夜!選手たちの思い

112年ぶりに五輪に復活したゴルフ。栄光のメダルへ向け、最終日の戦いを前にしたトッププレーヤーたちの声を集めた。

ジャスティン・ローズ(英国) 通算12アンダー首位

「間違いなくこの大会はとても特別で、ほかの大会とはずいぶん異なった雰囲気がある。メジャー大会よりはライダーカップに近いけど、そのどちらとも違ってより独特だと思う。正直言うと、どちらにも分類できない。自分のオリンピックへのアプローチは、他のどの大会とも比較できないというものだ」

<< 下に続く >>

ヘンリック・ステンソン(スウェーデン) 通算11アンダー2位

「思うに、みんながまだ金メダルという1つの目標を目指している。優勝できなかったときの賞が、他の大会と比べるとマシかもしれないけど、自分が目指しているのはやはり1番だし、それを得るために惜しみない努力をする。この1カ月は長く疲れる戦いが続いてきたけど、最後の18ホールは残りの力を振り絞って挑戦したい」

マーカス・フレイザー(オーストラリア) 通算9アンダー3位

「自分がオリンピックに出場して戦うなんて、想像すらしていなかった。そして突如、メダルを獲得できるチャンスにいる。いつか、この夢から覚めるような気がしている。これこそ、僕たちが練習をする理由だし、こういう状況に置かれて何ができるかを確かめたい」

バッバ・ワトソン(米国) 通算6アンダー4位タイ

「自分はこの大会は、他のどの試合とも違うと思っている。これは、オリンピックだ。自分が関わることのできる最も偉大なスポーツイベントだ。ここにいるアスリートを見てみろよ。世界中のアスリートが、この場にいたいと夢見ている。そして、ついにゴルフがその仲間に入ったんだ。これは生涯の夢だよ」

パドレイグ・ハリントン(アイルランド) 通算5アンダー7位タイ

「みんなが金メダルを目指している。2位や3位も結果的にはすごいけど、みんなが金メダルを目指していることは間違いない。前にも言ったように、通常の大会では156人が出場して1人が勝者となり155人が敗者となる。でも、今週は60人が出場して全員がオリンピアンであり勝者となる。みんなが何かを達成したという思いを持って会場を去るんだ」

リッキー・ファウラー(米国) 通算3アンダー14位タイ

「オリンピックの醸し出すものは明らかに異なっている。他のアスリートたちが応援に来て、自分も他のアスリートが戦うのを見ることができるなんて、本当に特別だ。今週は、この先永遠に忘れることのない週だ」

関連リンク

2016年 リオデジャネイロ五輪



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!