ニュース

米国男子全米プロゴルフ選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2016年 全米プロゴルフ選手権
期間:07/28〜07/31 場所:バルタスロールGC(ニュージャージー州)

うれしい?疲れた?松山英樹、メジャー3戦ぶり決勝の額に浮いた汗

「けっこう、うれしいですよね」。そう言って松山英樹は、はにかむような笑みを浮かべた。今季の海外メジャー最終戦「全米プロゴルフ選手権」2日目、3アンダー「67」(パー70)を出して通算4アンダーの9位につけた。メジャー大会では3戦ぶりの決勝進出。上位にいることよりも、まずは予選通過したことに松山は安堵した。

2ホール目でいきなり魅せた。2番で残り127ydの第2打を52度のウェッジで放つと、球はバックスピンで5ydほど戻って、そのままカップイン。幸先の良いイーグルに、両手を挙げてバンザイで喜んだ。

<< 下に続く >>

派手なスタートとはうらはらに、松山の中には「いつ崩れるか分からないので、ドキドキしていた」と、不安も同居していたという。3番をパーとした後はバーディ、ボギー、バーディ、ボギーと続き、以降は17番まで10ホール連続パー。その間、すべてでパーオンしながら、1つもバーディパットを決められない。9番3m、14番2mと絶好のチャンスも逃した。グリーン上の松山は天を仰ぎ、首をひねって、ストレスに耐え続けた。

ショットでも、クラブから手を放す場面が散見された。「グリーンに載ってはいるけど、思い通りのショットはほとんどない」と、松山は言う。それでも「ミスの幅は狭くなっている」。最終18番(パー5)ではティショットを右のクロスバンカーに入れ、レイアップ。3打目を4mにつけ、これをしぶとく沈めてバーディとした。「今日は疲れました」。松山は、じっとりと額に浮いた汗をぬぐった。

ショットの精度と安定性は高まってきただけに、あとはパットの復調に期待がかかる。だが、松山にとってはパット単体の問題ではないという。「もうちょっとストレスを抱えずにショットが打てたら、パットも少し楽に打てると思う」。そのときこそ、爆発的なスコアが生まれるはずだ。(ニュージャージー州スプリングフィールド/今岡涼太)

関連リンク

2016年 全米プロゴルフ選手権



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!