ニュース

米国男子全英オープンの最新ゴルフニュースをお届け

2016年 全英オープン
期間:07/14〜07/17 場所:ロイヤルトゥルーンGC(スコットランド)

「全英」再挑戦の市原弘大 カットライン上で涙の予選通過

強い風雨にさらされた海外男子メジャー「全英オープン」2日目を22位で出た市原弘大が、3バーディ、9ボギー「77」(パー71)と落としながらも、カットライン上の通算4オーバー67位でホールアウト。初出場で予選落ち(141位)に終わった4年前の雪辱戦で決勝ラウンド進出を決め「こんなに嬉しいことはないです」と指で何度も涙をぬぐった。

出だしから3連続ボギーをたたくなど苦しみながら、何とかカットライン上で最終18番にたどりつく。約20mのバーディトライから1.5mのパーパットを残したが、これを沈めて満面の笑顔。ゴルフでは「経験はなかったと思う」という初めてのうれし涙が、すぐに瞳の奥からこみ上げた。

<< 下に続く >>

「ギャラリースタンドに居たオヤジも泣いているのが分かったので。周りの人たちがすごく喜んでくれたことが、何よりも一番うれしかった」

かつてはアジアンツアーに戦いの場を求め、2014年から国内ツアーに定着。近年は優勝争いにも名前を載せ、今大会の出場権も5月「ミズノオープン」で2位に入って獲得した。

世界ランク389位は、今週出場した8人の日本勢でもっとも低い順位にいる。「ここまで挑戦者のつもりでやってきたけど、決勝でも変わりません。またメジャーに出られるように、得られるものを探したい」。遅咲きの花を咲かせようとしている34歳が、メジャー挑戦をより実り深いものにする。(スコットランド・トゥルーン/塚田達也)

関連リンク

2016年 全英オープン



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!