ニュース

米国男子ザ・メモリアルトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

2016年 ザ・メモリアルトーナメント
期間:06/02〜06/05 場所:ミュアフィールドビレッジGC(オハイオ州)

ニクラスが“ビッグ3”へ持論 「リッキーも松山もいる」

米国男子ツアー「ザ・メモリアルトーナメント」の火曜日に、大会ホストを務めるジャック・ニクラスが公式会見でゴルフ界の“ビッグ3”について言及した。

報道陣から「初代ビッグ3のあなたに聞く。今はジェイソン・デイ(オーストラリア)、ジョーダン・スピースロリー・マキロイ(北アイルランド)が正統なビッグ3のように見えるが、どう思うか?」と問われたニクラス。「(サム)スニード、(ベン)ホーガン、(バイロン)ネルソンも悪くなかったよ」と前置きした上で持論を展開した。

<< 下に続く >>

ニクラスが指摘したのは、メジャー大会の勝利数だ。60年代中盤(1965年)にニクラスらがビッグ3と呼ばれたとき、すでにニクラスが4勝、アーノルド・パーマーが8勝、ゲーリー・プレーヤーも4勝を挙げていた。

「その点について、今朝ジョーダンとも話したんだ」とニクラス。「ジェイソンは1勝。それでいきなりビッグ3?ジョーダンは2勝、ロリーは4勝だ。君たちがビッグ3と書くのは悪いことじゃないし、そうすることでファンの注目も集めることができるだろう。それはいい。でも、誰かがその輪に加わっても驚かないことだ。それが私の指摘したいポイントだ」。

リッキー・ファウラーも彼らのすぐ後ろにいるし、バッバ(ワトソン)も、松山(英樹)もいる。今はかつてなかったほどに優秀な選手がたくさんいる。タイガー(ウッズ)が誰も寄せ付けないくらい素晴らしいプレーをしていた時代があったけど、今は良いプレーをする選手がたくさんいて、それがみんな同じ集団を作っている」と、実力が拮抗する現在のゴルフ界を俯瞰した。

そして、ニクラスは付け加えた。「それに、タイガーは戻ってくると思う」。(オハイオ州ダブリン/今岡涼太)

関連リンク

2016年 ザ・メモリアルトーナメント



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!