ニュース

米国男子リオデジャネイロ五輪の最新ゴルフニュースをお届け

2016年 リオデジャネイロ五輪
期間:08/11〜08/14 場所:オリンピックゴルフコース(ブラジル・リオデジャネイロ)

スコットの五輪出場辞退 豪州主将は東京五輪で団体戦を希望

4人のメジャーチャンピオンが欠場の意向を示した8月のリオデジャネイロ五輪。アダム・スコットが欠場するオーストラリア代表キャプテンのイアン・ベーカーフィンチは、個人戦で行われる五輪の競技フォーマットの問題を指摘した。

オーストラリアAP通信が報じたところによると、1991年「全英オープン」王者のフィンチはスコットの選択に「彼自身の決断によるもの。彼が私たちと一緒に出ないのは残念だが、彼の立場は全面的に理解している」と見解を述べた。

<< 下に続く >>

一方で「今回(辞退者が出た)の件はオリンピックの試合をチーム戦に変更することについて考えさせられると思う」と普段、世界のほとんどのツアートーナメントで行われている4日間72ホールのストロークプレーによる競技方式が、リオ五輪でも採用されることについて疑問を呈した。

既にスコットのほか、ビジェイ・シン(フィジー)やルイ・ウーストハイゼンシャール・シュワルツェル(ともに南アフリカ)の辞退が決定。7月から行われるメジャー大会との兼ね合いで、代表選手が過密日程を強いられることが理由とされている。

フィンチは五輪の競技方式に団体戦を採用することで、候補選手の辞退を抑止する可能性があると言及。かねて懸念されていた問題は、2020年東京大会に向けての懸案事項となりそうだ。

関連リンク

2016年 リオデジャネイロ五輪



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!