GOLF DIGEST ONLINE ゴルフダイジェスト・オンライン
ニュース

米国男子の最新ゴルフニュースをお届け

RSS

ソニーオープンinハワイ
期間:01/14~01/17  場所: ワイアラエCC(ハワイ州)

新選手会長・宮里優作 参考になる「米ツアーのおもてなし」

2016/01/14 14:13:15

今年もハワイで1年の初戦を迎える新選手会 今年もハワイで1年の初戦を迎える新選手会長の宮里優作

6日にジャパンゴルフツアー(国内男子ツアー)の選手会長に就任した宮里優作が、14日からハワイで開幕する「ソニーオープンinハワイ」で2016年の初戦を迎える。開幕前日は今週2度目となるプロアマラウンドをプレーし、最後の準備を整えた。

「(会長に)決まったばかりで気持ちの変化はないし、まだ自覚もない」と正直な気持ちを明かしながらも、「けっこう、いろいろ動いています」と選手会長としての職務は精力的にこなし、早くも多忙な日々を送っているという。

日本ツアーと比べて、米国男子ツアーは「参考になることが多い」という。「選手に対しても、ギャラリーに対してもホスピタリティがすごい。選手のファミリーにまで行き届いているし(託児所などの)チャイルドケアもすごく感じる部分。日本の試合もこうすればいいのに、ということは結構ありますね」。これまでも海を渡るたびに感じ続けていた思いを、選手会長の立場になったいま、改めて口にした。

そんな思いを巡らせるのも、この日まで。今週、自らが目指すのはプレーヤーとして全力を尽くすことに他ならない。今大会は最高位が2008年の40位、予選落ち4回と相性は決して芳しくないが、「きょうになって、ようやく感覚がつかめてきた。8回も来ていながらしっくりきていないコースだけど、今年は頑張りたい」と意気込んだ。

昨年初めに解消したクラブ契約は、現在もフリーのまま。「そのまま変えず、もうちょっとフリーでやっていこうかな、と思っています」との考えを示した。(ハワイ州ホノルル/塚田達也)

LEXUS所属 松山英樹選手 スイング分析ムービー

LEXUS所属 松山英樹選手 特別サイト
松山英樹選手のスイング分析動画、試合結果速報、選手近親者のコラムなど、世界で戦う彼の戦績や、ここでしか見れない限定コンテンツ公開中

特集

日本人初のメジャー制覇、そしてメダル獲得といった様々な目標を掲げる2016年。新年を前に、今回の連載企画では松山選手を“解剖”します。GDOニュース編集部の独占インタビュー「72のQ&A」。
「敵を知り、己を知れば、百戦危うからず」どんなプロにも、素晴らしいプレーを生み出すクラブセッティングが隠されている。クラブ研究こそ上達の近道か!?

アクセス急上昇!ランキング

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
GDOカードWキャンペーン
【スーパーストローク】
当たる!
スコアアップを手助けするゴルフレッスンスクール
練習場おトクーポン
知って得する、練習場おトクーポン!!
HOT LIST JAPAN 2015
今年の熱いギアは?HOT LIST JAPAN 2016
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入可能 !!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
いつでも・誰でも・誰とでも参加できる!
注目ワード一覧
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス