ニュース

米国男子BMW選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2015年 BMW選手権
期間:09/17〜09/20 場所:コンウェイファームズGC(イリノイ州)

「爆発には足りないけど…」松山英樹は19位から18位へ

イリノイ州のシカゴ郊外にあるコンウェイファームズGCで行われた米国男子ツアープレーオフシリーズ第3戦「BMW選手権」の3日目。ムービングデーに南から北へと風向きが変わり、松山英樹は4バーディ、3ボギーの「70」(パー71)でプレー。1つスコアを伸ばして19位から18位へとじわり順位を上げたが、通算8アンダー、首位とは12打差に開いた。

「まとめたって感じもあるし、もったいなかったなぁって感じもある」。この日、同組で回ったバッバ・ワトソンは1オーバー「72」、もう1人のライアン・ムーアは2オーバー「73」。組全体が良い流れとは言えない中で、松山はただ1人アンダーパーで踏みとどまった。

<< 下に続く >>

「風が逆に吹いてやりにくい部分はあったけど、さほど強くなかったし、難しいという感じはしなかった。風が変わって攻めにくいホールも増えてきたけど、攻めやすいホールも増えてきた」

風の変化は苦にしない。自己ベストをマークしたきのうとの違いはグリーン上だ。1番で3mのパーパット、2番で2mのバーディパットを沈めて、幸先良く滑り出したが、3番で下り7mのバーディパットを1m半オーバーさせて3パットのボギーとした。

その後も、2m以内につけた7番、8番(パー5)、12番でバーディを奪った一方、パーオンできずに、アプローチを2、3mに寄せた6番(パー3)、10番でボギー。「ラインが読めたり、読めなかったり…」。一進一退の展開となり、グリーン上で首をかしげる松山の姿が目立った。

「最後の方はちょっとストロークがぶれていた」と、13番以降はパーを並べて、3日目は静かに終了。「まあ、オーバーパーじゃないんでいいです」と、ぽつりと締めた。

それでも、希望がないわけではない。「爆発的なスコアを出すには足りないけど、普通に4アンダー、5アンダーを出せるような感じ」という手応えあるショットと、「修正できると思う」と断言したパッティングストロークのぶれ。最終戦へとつながる日曜日にしたい。(イリノイ州レイクフォレスト/今岡涼太)

関連リンク

2015年 BMW選手権



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!