ニュース

米国男子ザ・バークレイズの最新ゴルフニュースをお届け

2015年 ザ・バークレイズ
期間:08/27〜08/30 場所:プレインフィールドCC(ニュージャージー州)

石川遼の今季米ツアー終了 年間ランク50位ダウンに「結果は妥当」

ニュージャージー州にあるプレインフィールドCCで行われた米国男子ツアーのプレーオフシリーズ初戦「ザ・バークレイズ」最終日を、1バーディ、2ボギー、2ダブルボギーの「75」で回った石川遼は、通算5オーバーの66位タイ。フェデックスカップランキング122位となり、上位100人に絞られるプレーオフ第2戦に進むことはできなかった。

「2つ、3つ伸ばさないといけない中で、15 番までノーバーディというのはきつかった」

<< 下に続く >>

上位を目指してイーブンパーからスタートした最終日、スコアが動いたのは6番(パー3)だった。ティショットをグリーン手前にショートさせてボギーを先行。その後、9番、10番と5m前後のバーディチャンスにつけたが、ともにカップに届かない。「何をやっているんだ!」という怒り。12番(パー5)ではファーストパットを1mオーバーさせて3パットのボギーとし、「ちぐはぐ感があった」と悔しがった。

昨年は第2戦まで進んでフェデックスカップランキング72位。今年は初戦敗退となり同122位。成績だけを見れば、前年を下回ったことになるが「妥当だと思う」と石川は真正面から受け止めた。「ここ1、2カ月は打ち方、体の動かし方が一定してきているけど、それまでは毎日違うことをやっていた。それではうまくなるワケがないと今なら思える」。

それでも、シーズン終盤に迷いは吹っ切れ、今は上昇へのイメージを描けている。「次の試合が楽しみです。まだどの試合になるかは決まっていないけれど…」。今後は日本へ帰国して「ANAオープン」などへの出場を予定している。(ニュージャージー州エジソン/今岡涼太)

関連リンク

2015年 ザ・バークレイズ



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!