ニュース

米国男子ウィンダム選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2015年 ウィンダム選手権
期間:08/20〜08/23 場所:セッジフィールドCC(ノースカロライナ州)

石川遼 今週はリスク回避のマネジメント

米国男子ツアーのレギュラーツアー最終戦「ウィンダム選手権」開幕前日の19日、松山英樹石川遼はともにプロアマラウンドをプレー。松山は午前8時50分、石川は午後1時10分から18ホールをプレーして最後の調整に充てた。

フェデックスランク130位からのシード権とプレーオフシリーズ進出(同125位以上が条件)を狙う石川はこの日、ドライバーを手にしたのは「2、3回くらい」と、大半のホールの1打目で刻みを選択。「使えるホールもあるけど、使わないという感じ。選手によって分かれるコース」だと言う。

<< 下に続く >>

すでにプレーオフ進出を確定させていた前年大会(同73位)で、2日目に米ツアー自己ベストの「62」を叩き出したときは、「ほとんどドライバーで打って、2打目をウェッジで寄せる」強気なマネジメントに徹してのビッグスコアだった。

「去年と今年はゲームプランが変わると思う」と石川。今年はプレーオフ進出へ、少なくとも40位以上を目指す最低限の目標がある。予選落ちだけは許されない立場であることを十分に理解した上での、戦術プランの変更だ。

「アグレッシブに行きたい日があればドライバーを持つと思うけど、自分の目指すプレーができれば(プレーオフ進出への目標を)クリアはできると思う」。まずはリスクの少ない堅実なマネジメントで、初日からの流れを築く。(ノースカロライナ州グリーンズボロ/塚田達也)

関連リンク

2015年 ウィンダム選手権



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!