ニュース

米国男子バラクーダ選手権の最新ゴルフニュースをお届け

目標まで残り29pt 石川遼「トップ20」でシード確定の計算

来季シード獲得へ正念場を迎えている石川遼は5日、米国男子ツアー「バラクーダ選手権」のプロアマラウンドをプレー。朝の冷気が立ちこめる午前6時50分から18ホールを回り、6月「全米オープン」から続く8連戦目へ最後の調整を終えた。

連戦に身を置く中で求められるのは、肉体的なものより「やっぱり集中力」と即答する石川。「今は脳が疲れている感じはしていない。残りも2試合でラストスパートみたいな感じなので、多少それもあるのかもしれない」。最終戦「ウィンダム選手権」までわずか3週間。目前に迫ったラストゲームへと向かう気力が、今の石川を支えている。

<< 下に続く >>

加えて今週は、「アイアンの距離感を合わせるのに神経を使う」と警戒要素が加わる。会場となるネバダ州のモントルーG&CCは標高1700mと高地にあり、平地と比べて「200ydのショットだと、プラス10ydから15ydは飛ぶ可能性はある」という。150ydの距離でも「5ydから7、8ydは飛ぶ」と予測する距離のアジャストもまた、一打への集中力が問われる要素となる。

前週「クイッケンローズ・ナショナル」を10位で終え、140位にいたフェデックスカップランクは来季シード獲得ラインの125位まで上昇。今週開幕を前にしたその目は、もちろんシードの“確定”へと向いている。「シーズン前から450ポイントを目標に置いてきた。現実的なものとして、まずはそこを狙いたい」。

今週を前にした石川は421ポイントで、目標達成まで29ポイントの加算が必要。今週でいえば18位相当の順位が求められる。「最低でもトップ20に入ればクリアできる感じだと思う」と、石川の頭にはすでに正確な数字がインプットされている。独特な重圧がかかるシード争いの渦中にあって、その目標設定は極めて冷静、かつ明快だ。(ネバダ州リノ/塚田達也)

関連リンク

2015年 バラクーダ選手権



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!