ニュース

米国男子RBCカナディアンオープンの最新ゴルフニュースをお届け

2015年 RBCカナディアンオープン
期間:07/23〜07/26 場所:グレンアビーGC(カナダ)

石川遼がプロアマ戦を急遽欠場 上半身に痛み

米国男子ツアー「RBCカナディアンオープン」に出場する石川遼が、開幕前日の22日(水)、上半身に痛みを訴えてプロアマ戦を急遽欠場した。23日(木)からの本戦出場が危ぶまれる状況となった。

カナダのグレンアビーGCで行われる試合前日、石川は午後1時からのプロアマ戦に備え、当地のドライビングレンジでの調整中に突然練習を打ち切った。大会側に棄権を申し入れ、一緒にプレーする予定だったアマチュアに直接謝罪。その後、ツアーが運営するフィットネスカーでマッサージを受け、コースを離れた。

<< 下に続く >>

「朝からおかしかったんですけど、練習場で球を打っていてもおかしかったところ、ドライバーを打ってピキッと全身に痛みが来た」と石川。右肩から首の部分を手で抑えながら「(痛むのは)胸から背中にかけたあたり」と話した。

初日は全体の第2組、午前7時10分にスタート予定。「ケアをしてもらって、ちょっとよくなったかなと思います」としたが、様子を見て本戦の出場可否を判断する。

石川は今大会が6月の「全米オープン」から6連戦目。来季のシード権確保に向け、体力的にも精神的にもギリギリの戦いを続けている。現在のフェデックスカップポイントランキングは137位、賞金ランキングは127位。4週後のレギュラーシーズン最終戦「ウィンダム選手権」終了時点において、どちらかで125位以内に入らなければシードを失い、下部ツアー選手との4試合にわたる“入れ替え戦”ウェブドットコムツアーファイナルズへの参戦を余儀なくされる。

カナダのナショナルオープンは今年、グレンアビーGCで2013年以来の開催。石川はその2年前に出場経験があり、予選を通過したものの3日目を終えて77位で最終ラウンドに進めなかった。(カナダ・オークビル/桂川洋一)

関連リンク

2015年 RBCカナディアンオープン



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!