ニュース

米国男子ウェルズファーゴ選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2015年 ウェルズファーゴ選手権
期間:05/14〜05/17 場所:クエイルホロークラブ(ノースカロライナ州)

7戦連続トップ25も…松山「何も良くなかった」

ノースカロライナ州シャーロットにあるクエイルホロークラブで行われた「ウェルズファーゴ選手権」の最終日、松山英樹は5バーディ、5ボギーの「72」とスコアを伸ばせず、優勝したロリー・マキロイ(北アイルランド)とは15打差の通算6アンダーフィニッシュ。20位タイで7試合連続となるトップ25位入りを果たしたが、「なにも良くなかった」と悔しがった。

実測183ydの2番(パー3)では、真っ直ぐとピンに向かうティショットを1mにぴたり。7番(パー5)では2オンに成功。14番は3Wでグリーン手前のカラーを捉え、15番(パー5)も3W、4Iとつないで手前5ydのカラーまで運んできた。良いショットは確かにあった。だが「フェアウェイ5回じゃ話にならない」。

<< 下に続く >>

この日のフェアウェイキープは前半3回、後半2回で35.7%。前日と比べて顕著なミスが多くなり、さらに足を引っ張ったのはパットだった。

4番、5番、8番と1.5m以内のパットを外すなど前半だけで4ボギー。「パッティングは、どうやって打っていいのか分からない状態になってしまった。自信がないんでしょう」。後半の3バーディで盛り返し、なんとかパープレーに踏みとどまったが、それで喜ぶ松山ではない。

次週から2週間、試合には出場しない。久しぶりのオフとなるが、「あんまりうれしくはない(苦笑)」というのが心境だ。「「試合には出たいけど、今の状態で出るよりはしっかり休んで状態を整えた方がよいと思う。しっかりとメモリアルに良い状態で持っていけるように頑張りたい」。

そう、次戦は昨年ツアー初優勝を飾った「ザ・メモリアルトーナメント」が待っている。「毎週思っているけど、できれば優勝したい。でも、それがうまくいかないのがゴルフ。自分のベストが尽くせる状態でできるのが一番かなと思う」。あれから1年。次戦は大きな注目を背負った戦いになる。(ノースカロライナ州シャーロット/今岡涼太)

関連リンク

2015年 ウェルズファーゴ選手権



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!