ニュース

米国男子AT&Tペブルビーチナショナルプロアマの最新ゴルフニュースをお届け

今田竜二、予選通過ならずも「少し、少しだけ光」

カリフォルニア州で開催中の米国男子ツアー「AT&Tペブルビーチナショナルプロアマ」。全選手が3コースをプレーする予選ラウンド3日目、今田竜二はモントレーペニンシュラCCを5バーディ、3ボギー、1ダブルボギーの「71」(パー71)とスコアを伸ばせず、通算1アンダーのまま118位タイで予選落ちした。

挽回を期した今田のスコアは序盤に揺れ動いた。1番でグリーン右奥のカラーからパターで沈めてバーディ発進を決めながら、続く2番でボギー。3番(パー3)、5番ではいずれもアイアンショットをピンそば1m弱に絡めてバーディを重ねたが、ボギーも乱立し、アウトは結局イーブン。ティショットをグリーン左のバンカーに外し、3パットを叩いた11番(パー3)をダブルボギーとして、カットラインが大きく遠のいた。

<< 下に続く >>

2015年を迎えてからレギュラーツアー2試合、下部ウェブドットコムツアー2試合を戦い、まだ決勝ラウンド進出がない。それでもこの予選最終日は「当然苦しいゴルフではあったけれど、3日間の中では一番ナイスショットも多かった」と振り返った。

「コースに出ると、体が反応して練習場のように何も考えずにターゲットを見て打つことができない。けれど試行錯誤しながらやって、ちょっとだけこれからどうすれば良いかというのが少しだけ見えた」。学生時代に米国でともに腕を磨いた貞方章男を今週キャディに起用。「僕が感じていることを同じ目線で見てくれた。僕にとってはいい一週間だった」と、わずかでも収穫はあった。

3日間のスタッツはフェアウェイキープ率58.54%、パーオン率は38.89%。いずれも全体平均を大きく下回っており「アプローチ、パットが良くなかったら毎日“80”を叩いてしまう」という内容。ショートゲームの切れ味は健在なだけに、「ほんの少し、少しのこと。何かきっかけがあれば…ホンマにむかつく…」と悔しがったのは貞方の方だった。

今後もウェブドットコムツアーに軸足を置きながら、レギュラーツアーへの出場機会をうかがっていく。「少し、少しだけ、20kmくらい先に光が見えた。ほんと遠くに、ちょこんとしか見えてないけど…でも見えていないよりはいい」と今田。

「気持ちもプラスに持っていくのは本当に難しい。でも、落ち込んであきらめるか、前を向いてやるかしかない。どうせなら前を向いて明るく。そうしないことには話にならない」。分厚い雲から漏れた光がたとえ一筋でも、懸命に辿っていく。(カリフォルニア州モントレー/桂川洋一)

関連リンク

2015年 AT&Tペブルビーチナショナルプロアマ



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!