ニュース

米国男子の最新ゴルフニュースをお届け

再浮上の石川遼が苦笑い「フェアウェイに行くとラク」

2014/08/24 08:37

ニュージャージー州のリッジウッドCCで開催中の米国男子ツアーのフェデックスカッププレーオフ第1戦「ザ・バークレイズ」3日目。2アンダーの39位タイから出た石川遼は6バーディ、3ボギーの「68」で回り、通算5アンダーの16位タイに順位を上げた。

2日目のオーバーパー「73」で後退していた石川は、ムービングデーもドライバーショットに苦しみながら、3日間で全体トップのパット数、75をマークしているグリーン上でのプレーが序盤に光った。8番(パー3)で手前から7メートルを沈めるなど、アウトで1つ伸ばして折り返すと、終盤にかけてショットにも次第にリズムが出る。15番(パー3)で5メートルを沈め、16番ではきっちりとフェアウェイからアプローチウェッジで作ったチャンスを活かして2連続バーディを決めた。

<< 下に続く >>

ショットの内容に対する自己評価は低く「かなりレベルの低いところでのいい内容。(初日)最悪、(2日目)最悪、(3日目)悪い、みたいな感じ。今日が一番いいのは間違いないけれど。ちょっとスイングがまだ、違うんですよね。球離れがちょっと早い、打ち抜けていない感じ」

それでも「昨日までは振るだけで精一杯だった」というドライバーショットが、終盤3ホールでは「ドライバーでドローとフェード、低い球、高い球を打つ余裕が持てた」という。16番では低いフェードでフェアウェイに置き、17番(パー5)は引っかけて左のラフに突っ込んだが、左ドッグレッグを攻略すべく低いドローを意図したもの。最終18番でハイドローに成功し「やっと18番で“今日イチ”のショットが出た」と安堵感を漂わせてホールアウトした。

3日間を通じたフェアウェイキープ率41.5%は全体70位と低迷しているが、この日はそれがチャンスに直結したこともあり「フェアウェイに行くと、こんなにラクに打たせてもらえるんだと思った。林の中も好きなんですけどね、僕は…」と自虐的に笑わせた。混戦の中、トップとは4打差。「やるべきことを続けたい。明日は前半次第だと思います。トップ10、トップ5を狙って行ける」。無心の先の好スコアを、静かに求めていく。(ニュージャージー州パラマス/桂川洋一)



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!