ニュース

米国男子RBCヘリテージの最新ゴルフニュースをお届け

2014年 RBCヘリテージ
期間:04/17〜04/20 場所:ハーバータウンGL(サウスカロライナ州)

最年少でのトップ10入り スピースは“キャプテン”2人と同組

先週、初出場の「マスターズ」で2位タイに入ったジョーダン・スピースが、今週の「RBCヘリテージ」にも出場する。スピースは月曜日に発表された世界ランキングで9位となり、アメリカ人として史上最年少でのトップ10入りを果たしたばかり。

タイガー・ウッズがトップ10に入ったのは21歳4ヶ月だが、スピースは20歳8ヶ月。20歳になった翌週にトップ10入りを果たしたセルヒオ・ガルシア(スペイン)が史上最年少記録を誇るが、スピースの勢いは彼らに匹敵するものだ。

<< 下に続く >>

「とても興奮したけど、同時にあの終わり方は少しほろ苦いものだった。またあの場所に戻れると信じている」と、日曜日のオーガスタを振り返ったスピース。今大会は初出場した昨年に9位に入るなど相性も悪くない。「大会の雰囲気、クールな灯台、特徴的なホール、全体のデザインとヒルトンヘッドの空気が特別。ここでプレーするのが好きなんだ」。スピースへの注目は今週も高そうだ。

予選ラウンドの組み合わせは、今大会過去5勝を誇るデービス・ラブ3世と同2勝のトム・ワトソン。それだけではない。ラブは前回の「ライダーカップ」キャプテンであり、昨年スピースが出場した「プレジデンツカップ」での副キャプテン。そして、ワトソンは今年9月末にスコットランドで開催される「ライダーカップ」のキャプテンだ。

「ライダーカップ」に出場することが大目標の1つということはスピースも例外ではない。「最高のペアリング。偉大な先輩であり、ゴルフ界の伝説たちとのラウンドは畏れ多いものだけど、2人から何かを学べると嬉しいね」とスピースは言う。

「予選2日間、彼を近くで観察して、どんなプレーをするのか見させて貰うよ」と話すワトソン・キャプテンも準備万端だ。(サウスカロライナ州ヒルトンヘッド/今岡涼太)

関連リンク

2014年 RBCヘリテージ

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!


あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!