ニュース

米国男子ISPSハンダ ゴルフワールドカップの最新ゴルフニュースをお届け

2013年 ISPSハンダ ゴルフワールドカップ
期間:11/21〜11/24 場所:ロイヤルメルボルンGC(オーストラリア)

石川遼は静かに燃えて個人戦12位浮上

オーストラリアのロイヤルメルボルンGCで開催中の「ISPSハンダワールドカップ」3日目。イーブンパーの15位タイから出た石川遼は3バーディ、2ボギーの「71」で回り、通算1アンダーの12位タイに順位を上げた。

2日目を終えてトップとの差は7ストローク。石川は「少し上と離れていたこともあって、バーディ先行のプレーができればと思っていた」と、スタートホールで今大会初めてドライバーを握った。この1番はパーに終わったが、続く2番(パー5)でグリーン右からのバンカーショットを1メートルにつけて早々にバーディを奪取。

<< 下に続く >>

未明から正午前のティオフ直前まで続いたにわか雨の影響でグリーンがやや軟らかくなり、ショットも安定。静かにチャンスを待ち続けた。

そして後半10番でボギーを叩き、迎えた14番(パー3)。ティショットで7番アイアンをいったんは握ったが、フォローの風をわずかに感じ、8番アイアンにチェンジ。これが吉と出てドローでピンそば1メートルにつけるスーパーショットを呼んだ。さらに15番(パー5)では手前から3メートルを沈めて2連続バーディ。最終18番で2メートルのパーパットがカップに蹴られてボギーフィニッシュとなったが、「昨日、一昨日とパープレーで、今日1アンダーならそんなに悪くは無い」と静かなラウンドに及第点をつけた。

谷原秀人との団体戦は3位をキープ。相棒の出来次第では、さらに順位を上げることもできるため、自身のプレーだけを考えた一か八かの攻撃的なゴルフに徹することはできない。

「明日、気持ちを変えることなく、待つという感じでやるしかない」と石川。最終ラウンドも勝負所の見極めが重要なポイントになる。(オーストラリア・メルボルン/桂川洋一)

関連リンク

2013年 ISPSハンダ ゴルフワールドカップ

GDOアマチュアゴルフトーナメント

エントリー受付け中!2013 GDOアマチュアゴルフトーナメント
5クラスからレベルに応じて選べる個人戦、気の合う仲間と楽しく参加できるチーム戦、息の合ったチームワークが鍵となるペア戦、それぞれエントリーを受付け中!他にも世界大会出場ペア決定予選会や競技初心者向けイベントなどを開催いたします。


あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!