ニュース

米国男子ISPSハンダ ゴルフワールドカップの最新ゴルフニュースをお届け

2013年 ISPSハンダ ゴルフワールドカップ
期間:11/21〜11/24 場所:ロイヤルメルボルンGC(オーストラリア)

終盤に挽回!石川遼は5打差13位

オーストラリアのロイヤルメルボルンGCで開幕した「ISPSハンダワールドカップ」初日。石川遼は「71」(パー71)で回り、イーブンパーの13位タイ、首位のケビン・ストリールマン(米国)らには5打差でスタートした。

終わってみれば5バーディ、5ボギー。出入りの激しい展開ながら、終盤に巻き返したイーブンに石川は安堵の表情を浮かべた。「結構タフな感じだったけど、出遅れることなくスタートできた。それが大事だった。ショットが絶好調ではないけれど、底上げができていると感じられた」。

<< 下に続く >>

序盤2番(パー5)で第1打を左に曲げながらも、レイアップ後の3打目をピンそば1メートルに付けてバーディが先行。しかし直後の3番(パー3)の第1打でグリーンをオーバーさせボギーを叩くと中盤は「ロングパットを多く残して、ショートパットに負担をかけてしまった」と後退。12番の3パットボギーで一時は2オーバーまでスコアを落とした。

それでもこの日、一番の風が吹いた終盤に魅せた。15番(パー5)で4メートルを沈めてバーディを奪うと、16番で圧巻のショットを放つ。フェアウェイから残り205ヤードの第2打、5番アイアンでのドローボールは、右から左へ下るグリーンの傾斜を利用してピンそば2メートル弱にピタリ。連続バーディで歓声を呼んだ。

2年前に世界選抜の一員として、同コースで戦った「プレジデンツカップ」での経験が少なからず余裕も生んでいる。「焦りはない。このコースで6アンダー(を出す選手)がゴロゴロ出たら驚くけれど。この(向きの)風ならプレーは慣れているし、伸ばすこともできなくはない」とはラウンド後の言葉。また、前週2位の「三井住友VISAマスターズ」のグリーンと比べても、ショットを弾く硬さは感じつつも「(パットの)スピードは先週とそんなに変わらない」と言う。

谷原秀人との合計ストロークによる団体戦は、通算1オーバーで26ヶ国中8位タイ発進。「拾って、拾っての展開になる。谷さん(谷原)のアプローチ、パットがあれば2人できっとこのコースでやれるはず」。出遅れを免れ、十分に挽回できるポジションを確保したことに自信が漂った。(オーストラリア・メルボルン/桂川洋一)

関連リンク

2013年 ISPSハンダ ゴルフワールドカップ

GDOアマチュアゴルフトーナメント

エントリー受付け中!2013 GDOアマチュアゴルフトーナメント
5クラスからレベルに応じて選べる個人戦、気の合う仲間と楽しく参加できるチーム戦、息の合ったチームワークが鍵となるペア戦、それぞれエントリーを受付け中!他にも世界大会出場ペア決定予選会や競技初心者向けイベントなどを開催いたします。


あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!