ニュース

米国男子プレジデンツカップの最新ゴルフニュースをお届け

2013年 プレジデンツカップ
期間:10/03〜10/06 場所:Muirfield Village Golf Club

松山英樹&スコット、ウッズ組を追い詰めるも惜敗

米国オハイオ州にあるミュアフィールドビレッジGCで行われている「プレジデンツカップ」の3日目。午前7時35分から再開された前日未消化のフォアサムマッチで、松山英樹アダム・スコット(オーストラリア)は、ジェイソン・ダフナーザック・ジョンソン組を2&1で撃破。続いて行われたフォアボールマッチで、再びスコットと組んだ松山は、ここまで2戦全勝のタイガー・ウッズマット・クーチャー組と対戦した。

松山とスコットは最初の3ホールで2アップとリードを奪い、有利に試合を展開。しかし、ミュアフィールドを知り尽くす米国選抜最強ペアは中盤から牙をむき始めた。

<< 下に続く >>

13番でウッズが2打目をピンそば1.5メートルに突き刺してバーディを奪うと、続く14番(325ヤード、パー4)では、フェアウェイに刻んだ3人に対し、クーチャー1人が果敢にグリーンを狙った。大きく左ラフに曲げたものの、そこから1.5メートルにつけてバーディ奪取。続く15番(パー5)では、ウッズがピンそば60センチに2オンさせるスーパーショットで、あっさりと3連続アップとした。

米国選抜の2アップで迎えたアップドーミーホール(ホールを獲られたらマッチ終了)の16番(パー3)。このマッチではパット不調のスコットを引っ張り、1人でポイントを稼いできた松山が、再び躍動した。クーチャーがピン奥3メートルにつけてバーディ濃厚とした一方で、松山は5メートル強の下りのラインを残した。慎重にグリーンを読んだ松山の打った球は、わずかにフックラインを描きながらゆっくりと転がり、一瞬、カップの縁で止まりかけたが、最後は吸い込まれるように消えた。

世界選抜の1ダウンで迎えた17番は共にパーとして、勝負の行方は最終ホールへ。松山が初日、会心の第2打を放って“魅せた”ホールだったが、このマッチではピンを5メートルもオーバー。パットはカップの横をすり抜け、最後はクーチャーにバーディを決められて息の根を止められた。

世界ランク1位を擁する米国選抜を最後まで追い込んだ松山組だったが、惜しくも1ダウンで金星をもぎ取ることはできなかった。松山は「悔しいです」とひと言だけ残し、30分後にスタートする次のマッチへの準備に急いだ。(オハイオ州コロンバス/今岡涼太)

関連リンク

2013年 プレジデンツカップ



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!