ニュース

米国男子全米プロゴルフ選手権の最新ゴルフニュースをお届け

松山英樹&石川遼が同組ラウンドで最終調整

今季の海外メジャー最終戦「全米プロゴルフ選手権」は8日(木)から4日間、ニューヨーク州のオークヒルCCで行われる。日本の松山英樹石川遼が7日(水)、当地で最終調整。早朝から9ホールをラウンドし、初日のティオフに備えた。

開幕前日のセッションは昨晩に急きょ決まった。午後の悪天候が予想されていた翌日に備え、午前中のラウンドを予定していた2人。どちらも同伴の約束が無かったところを、石川が松山を誘い、午前7時前にプレーを開始した。

<< 下に続く >>

2週前の「RBCカナディアンオープン」でも練習をともにした同い年の2人は、ラウンド中、盛んに意見交換。パッティングが悩みどころである石川が、松山の言葉に真剣に耳を傾けるシーンも。ラウンド後にはアプローチ練習場に直行し、互いに深いラフからのチップショットを繰り返す。ウェッジを交換してみたり、時には“曲芸”のような打ち方をしては笑いあい、松山は石川のバリエーションあるショットに、ギラリと鋭い視線を向けた。練習終了の合図は「お腹が空いたから」(石川)。気が付けばホールアウトしてから1時間以上が経過していた。

今シーズンの歩みは対照的な両者だが、互いに来季のシード権確保へ向け、このメジャー最終戦は踏ん張りどころ。そして3試合連続でのメジャートップ10入りも期待される松山は、前週まで不振だったショットに「調子が上向いたところで、試合を迎えられる。先週、先々週よりは自信を持てる」と“戦える”コンディションをしっかりと作ってきた。

背の高い木々がホールをセパレートするコース。「ラフが難しい。ラフに入れないこと、フェアウェイキープが大切。自分だけがフェアウェイが狭いわけではないけれど」。ショットの重要性を強調しながら、「シードのこともあるので、まずは予選を通過したい」と、普段通りの第1目標を設定していた。(ニューヨーク州ロチェスター/桂川洋一)

関連リンク

2013年 全米プロゴルフ選手権

アダムスコット選手、スペシャルコンテンツ公開中!

アダムスコット選手、スペシャルコンテンツ公開中!
「ユニクロのウェアは、コースでも常に快適でした。」アダム・スコット選手が認めたウェアを、あなたに。 全英オープンゴルフでの着用予定アイテムや、ザ・メモリアルトーナメント、全米オープンでのスタイリングをご紹介。 汗をすばやく乾燥させるドライ機能商品から少し肌寒い時に重宝するニットやダウンベストまで、ユニクロのウェアがあなたのゴルフを快適にします。


あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!