ニュース

米国男子全英オープンの最新ゴルフニュースをお届け

2013年 全英オープン
期間:07/18〜07/21 場所:ミュアフィールド(スコットランド)

松山英樹、堂々メジャー4戦連続で予選通過

アマチュアとして出場した2度の「マスターズ(11年、12年)」、そして今年初挑戦で10位タイに入った「全米オープン」に続き、松山英樹はゴルフ発祥のリンクスコースでも、堂々とメジャー大会4戦連続での予選通過を成し遂げた。

大会2日目、この日は昨日とは逆の東からの風が吹いた。今週初めての風向きだったが、松山の準備が奏功する。先週土曜日に初めてラウンドした日が同じ風で、「最初の練習ラウンドで出来たのが大きくて、そこまで違和感なくできました」と、すぐに順応してみせた。

<< 下に続く >>

13番(パー3/190ヤード)では、アゲンストの風に対して5番アイアンでピン上1メートルにぴたりとつけてバーディ奪取。ショットに関しての自己評価は「100点」という松山は、この2日間でパーオン数は28回(4位)と群を抜き、フェアウェイキープは通算17回(45位)、平均飛距離は297.5ヤード(25位)と安定した数字を残している。

その一方で、苦しんでいるのはグリーン上だ。「(コンディションは)難しくなっているけど、自分の打ち方も良くなくて外れている。パットに関しては10点です」と苦笑い。この日も2度の3パットを喫するなど、パット数は計66回(101位)に甘んじており、首位のM.A.ヒメネスの55回と比べるとその差は歴然だ。

それでも、初日の「71」に続いて2日目は「73」。通算2オーバーとし、首位と5打差の20位タイで決勝ラウンド進出を決めた。これで、初挑戦から4戦連続でメジャー大会の予選通過。初の全英も苦にすることなく、東北福祉大の阿部監督も「そのために色んなところに連れて行っている」と目を細めた。

「5打差ですからね」と、決勝ラウンドに入り、優勝争いも徐々に意識に入ってくる位置。2日間同組で回ったフィル・ミケルソンは、「隙の無いプレーヤー」とこの21歳を評した。「(良いパットが)一つでも入れば、波に乗れてトップとの差も縮まると思います」。週末を前に、松山の目に力強さがみなぎった。(英国ミュアフィールド/今岡涼太)

関連リンク

2013年 全英オープン

アダムスコット選手、スペシャルコンテンツ公開中!

アダムスコット選手、スペシャルコンテンツ公開中!
「ユニクロのウェアは、コースでも常に快適でした。」アダム・スコット選手が認めたウェアを、あなたに。 全英オープンゴルフでの着用予定アイテムや、ザ・メモリアルトーナメント、全米オープンでのスタイリングをご紹介。 汗をすばやく乾燥させるドライ機能商品から少し肌寒い時に重宝するニットやダウンベストまで、ユニクロのウェアがあなたのゴルフを快適にします。


あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!