ニュース

米国男子マスターズの最新ゴルフニュースをお届け

2013年 マスターズ
期間:04/11〜04/14 場所:オーガスタナショナルGC(ジョージア州)

グァン・ティンラン 松山英樹以来のアジア発ローアマチュア

ジョージア州のオーガスタナショナルGCで開催された海外メジャーの今季初戦「マスターズ」最終日。大会史上最年少で出場、決勝ラウンドに進んだ14歳のグァン・ティンラン(中国)がローアマチュア賞を獲得した。初日、2日目を終えて既にその他5人のアマチュアが予選落ち。この日グァンは2バーディ、5ボギーの「75」、通算12オーバーの58位タイでフィニッシュした。

快挙に次ぐ快挙を成し遂げても、最後まで落ち着いた表情を作っていた。「素晴らしい一週間で、楽しむことができ、たくさんのことを学べました」。アジア勢では2011年大会の松山英樹以来となるシルバーカップの獲得。夕闇に包まれながら、無数のフラッシュを浴びた。

<< 下に続く >>

「予選ラウンドは良いプレーができたけれど、今日はちょっと疲れました」と4日間を振り返る。今後の課題を問われると「ショートゲームが良かったけれど、もっと上手くならないと。もちろんドライバーはもっと距離を伸ばさないといけません。全部、向上させないと」と話した。現状プロ転向する意思は無いが、既に多くのトーナメントから推薦出場のオファーが届いているという。

しかし心は既に今年の「アジアパシフィック・アマチュア選手権」へ。「ここに戻ってこられたら最高です。もう一度勝ちたい。簡単ではないですが」と2連覇、そして次回のオーガスタでの戦いを見据えていた。(ジョージア州オーガスタ/桂川洋一)

関連リンク

2013年 マスターズ



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!