ニュース

米国男子マスターズの最新ゴルフニュースをお届け

2012年 マスターズ
期間:04/05〜04/08 場所:オーガスタナショナルGC(ジョージア州)

マスターズ初出場の最年長アマが夢舞台に感動

54歳のアマチュアが夢のような2日間を終えた。「マスターズ」初出場のランダル・ルイスは予選ラウンドで「81」、「78」の通算15オーバー、予選落ちとなったが、充実の笑みを浮かべてオーガスタナショナルGCを後にした。

ルイスは昨年の「全米ミッドアマ」で史上最年長優勝を果たし、今大会出場権を獲得。普段はミシガン州で金融アドバイザー業を営んでいる。今年で76度目の開催を迎えたゴルフの祭典でも、初出場選手としては最年長記録に。大会前にはジャック・二クラスと対面。「彼は54歳だったね。アマチュアがここでプレーできる機会があること、それが本当に素晴らしい」と激励された。

<< 下に続く >>

「いやあ、本当に現実とは思えなかった。今までまったく経験したことがなかったことだ。特にバックナインではギャラリーを見ないようにしようと思ったのに・・・。人生に一度の出来事。信じられなかった」。

年齢もあり、距離が長く、アップダウンの激しいオーガスタの前に大苦戦。だが悔しさもあるが、爽快感が胸に充満した。今後は約2か月ぶりに自宅に戻り、しばらくは本職に戻る。6月のアマチュアの試合からまたトップアマとしてのプレーも再開するつもりだ。「良いプレーはできなかった。初めての経験ばかりだったから。でもパターは良かったと思うんだよ。本当に自信になった」と最後まで興奮は冷めなかった。(ジョージア州オーガスタ/桂川洋一)

関連リンク

2012年 マスターズ



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!