GOLF DIGEST ONLINE ゴルフダイジェスト・オンライン
ニュース

米国男子の最新ゴルフニュースをお届け

ヒュンダイトーナメント・オブ・チャンピオンズ
期間:01/06~01/09  場所: プランテーションコースatカパルア(ハワイ州)

ビジェガスが過少申告で失格

2011/01/12 16:00

カミロ・ビジェガス(コロンビア)が9日に閉幕した米PGAツアー開幕戦「ヒュンダイトーナメント・オブ・チャンピオンズ」で失格となった。

問題となったのは初日の15番ホール(パー5)。ビジェガスのグリーン下からのアプローチは、グリーンに乗り切らず、再びビジェガスの足元へゆっくり転がり落ちてしまう。苦笑いを浮かべながら肩を落とすビジェガスは、そのショットで削り取ったターフをボールが戻って来る間にウエッジで弾き、目の前から取り除いてしまった。

次の一打をほぼ同じ位置から“打ち直した”が、この行為は規則23「球が動いている場合、その球の動きに影響を及ぼすかも知れないルースインペディメントは、取り除いてはならない」の違反に該当し、2罰打を加えなければならない。しかし、ルール違反に気づかなかったビジェガスは本来「9打」とすべきホールを「7打」としてスコアを提出。テレビ視聴者の指摘を受けた大会側は翌2日目の朝、コースに到着した本人に対し競技委員が事情聴取。ビジェガスも「過少申告」による失格という事態を把握しコースを去った。


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
「敵を知り、己を知れば、百戦危うからず」どんなプロにも、素晴らしいプレーを生み出すクラブセッティングが隠されている。クラブ研究こそ上達の近道か!?