ニュース

米国男子の最新ゴルフニュースをお届け

「ザ・ツアー選手権」タイガー速報初日/「同じようなミスは絶対にしない」

約4週間の休養から帰ってきたタイガーの「ザ・ツアー選手権」初日は今季を象徴するようにちぐはぐなプレーの連続だった。アーニー・エルスとのラウンドともあって、大ギャラリーを引き連れてのラウンドとなったが、終わってみれば2オーバー「72」の19位タイで初日を終えた。

2番のパー3でいきなり1.5メートルに寄せて楽々バーディを奪い、遂に「復活か!?」と思わせたのも束の間、4番パー4では2打目でグリーンを外してボギー。スタートから5連続でパー4のティショットをラフに入れる乱調ぶり。不安定なティショットは解消されていない。

<< 下に続く >>

それでも、我慢のゴルフでチャンス到来を待った。7番では6メートルのバーディパットを沈めてアンダースコアに。しかし、インに入ると強風に加え距離感を取り戻すのに苦戦し、10番、12番とスコアを落とした。

「肉体的なものではなく、ボールプレースメントなどで精神的なミスが多かった。アプローチで距離をショートに読んでしまい、自然とボギーに繋がった。やってはいけないミスだし、普段は犯さないミス。明日は同じようなミスは絶対にしない」と、タイガーは久々のラウンドを振り返った。

-ツアーに戻ってきて、何か変わったような気がしますか?

タイガー・ウッズ
「いいや、全て一緒だよ。これからもあのフィールドに出て、なるべく早くボールをホールに入れなきゃいけないし。何も変わらない」

-同組のアーニー・エルスの方があなたより苦戦しているように見えましたが。

「いや、エルスも俺も今日は悪いショットをいくつか打ってた。風が今日のように吹いて、さらに今日のような奥のピンポジションだと厳しくなる。

「明日のピンポジションは少し楽になると聞いている。風がおさまれば、少しはロースコアが出るかもしれないけれど、明日は風が吹く予報と聞いてるからどうだろう」

関連リンク



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!