ニュース

米国女子全英リコー女子オープンの最新ゴルフニュースをお届け

2016年 全英リコー女子オープン
期間:07/28〜07/31 場所:ウォーバーンGC(イングランド)

宮里美香、耐えに耐えての3アンダー「ショートゲームに助けられた」

海外女子メジャー「全英リコー女子オープン」初日。雨が降ったりやんだりと難しいコンディションの中、宮里美香が3アンダー11位のスタートを切った。前半はピンチが続いたが「いつかチャンスが来る」と我慢強く耐えた。後半に3バーディを奪い、日本人唯一のアンダーパー発進を決めた。

安泰というゴルフではなかった。「全然パーオンしなくて、よく耐えたなという感じ」と振り返った。出だしから2連続でグリーンを外し、アプローチで寄せてパーを拾った。雨が降ったかと思えば、晴れ間が差して気温が上がる。目まぐるしく天候が変わった午前11時48分のスタートだった。

<< 下に続く >>

我慢が実ったのは10番。約3mを決め、初のバーディを奪った。続く11番パー5では3打目がグリーンを大きく超えた。このピンチにもアプローチが冴えパーとした。バーディホール後のパーセーブに「これで少し勢いに乗れた」と、14番で4mのスライスラインを読み切った。最終18番では10mをねじ込みバーディで締めた。「ショートゲームに助けられた」と振り返った。

多くの選手が「グリーンが硬くてボールが止まらない。高い番手のクラブなら止まりやすいけど、低い番手のクラブは弾んで止まらない」と口をそろえる。米ツアーで前週まで平均飛距離146位(242.333yd)の宮里のセカンドショットは、5Iや6Iなど低い番手のクラブが多くなる。この日のショットの乱れも「グリーンの硬さを気にし過ぎた部分もあった」と分析した。

大会前から「飛距離が出る選手が有利」と言っていた。自身の飛距離は分かっている。だが、ツアーのフェアウェイキープ率は81%で堂々の3位にいる。狭いフェアウェイに目まぐるしく変わる天候。ショットの正確性は確実に求められる。「あすも我慢して、チャンスがあったら攻める感じで行く」。自身の武器を信じる。(イングランド・ウォーバーン/林洋平)

関連リンク

2016年 全英リコー女子オープン



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!