ニュース

米国女子全英リコー女子オープンの最新ゴルフニュースをお届け

2016年 全英リコー女子オープン
期間:07/28〜07/31 場所:ウォーバーンGC(イングランド)

“全英の風”はどこへ? 初挑戦の柏原明日架「この天候なら伸ばしあい」

今年で40回目を迎える「全英リコー女子オープン」が28日(木)にイングランドのウォーバーンGCで開幕する。自身初の海外メジャーに臨む柏原明日架は、25日にコースで調整を行った。プロとしては初の海外公式戦となるが「高校生のときに何度も(海外で)試合をしたから」と終始リラックスした表情だ。

気温25度のポカポカ陽気。例年、吹き荒れる強風が多くの選手を苦しめる「全英-」のリンクスコースとは異なり、木々に囲まれる林間コースが今年の舞台。23日(土)に現地入りし、この日初めて18ホールをチェックした柏原は、普段プレーする日本のコースに似た印象を抱き、「この天候なら伸ばしあいになると思う」と見据えた。

<< 下に続く >>

木々に遮られるコースで強風が吹き抜けることは少なそうだが、「一日のうちに四季がある」とも言われる空模様はこの季節の同国に共通した特徴。3度目の渡英となる柏原は「暑くなったり、寒くなったりすると思う。それ次第で変わると思う」と冷静に状況を認識している。変わりやすい天候や強風を考慮し、「全英-」仕様にクラブを変更する選手も少なくはないが、「変更はなし。テストもしていない」とキッパリ言った。

もともとは出場権獲得(日本ツアー賞金ランク上位5選手)には及ばない同ランク13位だったが、上位陣が軒並み辞退し切符を得た。「出られると決まった瞬間は、めちゃくちゃ嬉しかった」と、転がり込んできたチャンスに向かうモチベーションは高い。

今週の同コースは、初日の28日(木)が降水確率60%の雨予報。2日目以降は、晴れのち曇りで、この日と同じような天候が予想されている。(イングランド・ウォーバーン/林洋平)

関連リンク

2016年 全英リコー女子オープン



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!