GOLF DIGEST ONLINE ゴルフダイジェスト・オンライン
ニュース

米国女子の最新ゴルフニュースをお届け

ホンダ LPGAタイランド
期間:02/26~03/01  場所: サイアムCCオールドコース(タイ)

美香、優勝争いは「もうちょっと待っていて」

2015/02/27 20:34

パープレーで20位キープ。決勝では、ここ パープレーで20位キープ。決勝では、ここから上位へと進出したい!

ここ2試合は連続トップ20入り。今週の「ホンダLPGAタイランド」でも2日目を終えてちょうど20位タイにいる。決勝ラウンドを目前に、宮里美香に優勝争い、そして3年ぶりの優勝について振ってみた。「うーん、もうちょっと待ってください(苦笑)」。少しタイミングが早かったようだ。

この日の宮里は4バーディ、4ボギーのパープレー。3アンダーのままで順位は前日の14位からちょっぴり下げた。「そんなに悪いゴルフじゃないけど、昨日よりちょっとだけショットが良くなかった」。

比較的、手前に切られたこの日のピンポジションは、アグレッシブに攻めれば奧からの難しいパッティングやアプローチが残り、ショートすれば刈り込まれて砲台状となったグリーンエッジを転がり落ちる。「あまり攻めることができない、考えさせられるピンポジションだった」。伸ばすことはできなかったが、スコアを崩すこともなく、及第点といったところか。

攻略の鍵はパー5。それに「アイアンが良い分、チャンスホールだと思っている」というパー3。チャンスをしっかりものにして、ミスを最小限にとどめれば、自ずとスコアは伸びていく。

「(優勝争いは)1日、4とか5(アンダー)くらい出ないと厳しいかなと。今はひたすら待っています」。はたして再び順位を上げることはできるか、明日はムービングサタデーだ。(タイ・チョンブリ/今岡涼太)


特集SPECIAL

これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!8月のマンスリーゲストには川岸史果プロを迎え、普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。
「敵を知り、己を知れば、百戦危うからず」どんなプロにも、素晴らしいプレーを生み出すクラブセッティングが隠されている。クラブ研究こそ上達の近道か!?