ニュース

米国女子ザ・エビアン選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2013年 ザ・エビアン選手権
期間:09/12〜09/15 場所:エビアンリゾートGC(フランス)

苦手克服! 宮里美香がメジャーで首位奪取

フランスのエビアンリゾートGCで開催されている「ザ・エビアン選手権」2日目。1日遅れでの開幕となった第1ラウンドで、宮里美香が7バーディ、1ボギーの「65」をマーク。7アンダーで単独首位に立つ会心のラウンドを見せた。

「スライスが入りました。よく頑張りました!」。笑顔が弾けた理由は、単独首位という順位だけではない。開幕から好調だったショットと対称的に、不振が続いていたパッティング。「今日は25パット。こんな感覚は初めてかも」。特に、苦手を自称するスライスラインが次々とカップに吸い込まれた。

<< 下に続く >>

この日奪った7個のバーディのうち、チップイン(後半6番)を除いた6個がスライスライン。そのいずれも3メートル以内に絡めたものと、ようやく噛み合ったパットは、米ツアーでも屈指のショットメーカーに一層の輝きを与えた。

復調のきっかけは、昨日のパッティング練習。今週が初タッグとなる石川遼の元専属キャディ、加藤大幸さんと苦手なスライスラインを集中的に取り組んだ。「これまではタッチが強いか弱いかの両極端だったけど、ストロークと転がりのイメージを意識することで合うようになった」。この日のライン読みでも、宮里と加藤さんで一緒に読み、意見を摺り合わせていたという。

4年連れ添ったキャディ、チャド氏とコンビを解消してから初めての実戦。「日本語なので違和感があるけど、楽しくできました」と、新パートナーとの結束は早くも固いものとなっている。(フランス・エビアン/塚田達也)

関連リンク

2013年 ザ・エビアン選手権

空気と水だけで装着できる!次世代グリップ

空気と水だけで装着できる!次世代グリップ
取付け時間は1分。機能性とカラーリングで人気急上昇中のカデログリップの魅力を聞いてみました


あなたにおすすめ


特集SPECIAL

これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!