ニュース

国内シニア富士フイルムシニアチャンピオンシップの最新ゴルフニュースをお届け

いぶし銀・渡辺司が2年ぶり勝利「ツアーに必要な人間でいたい」

国内シニアツアー「富士フイルムシニアチャンピオンシップ」(千葉県、ザ・カントリークラブ・ジャパン)を制したのは、自称“脇役”の渡辺司。2013年10月の「日本プロゴルフシニア選手権」以来となるツアー通算5勝目を飾った。

2位で終えたのは昨季、今季とも2回ずつ。前週の「日本シニアオープン」も優勝争いを演じながら、3位に甘んじた。

<< 下に続く >>

この日、首位で並んでスタートし、最終組で争ったのは今季3勝の室田淳。主役級の“鉄人”に1打リードされた状況から、渡辺は11番、13番、15番と立て続けにバーディを連取し、バックナインで逆転勝利をもぎ取った。

「優勝争いをたくさんするしかない中で、そのうちの1回くらいはもしかしたら結果につながるのかなと。それを実感した」と、控えめに喜んだ。

渡辺は、この日エージシュートを達成した73歳の青木功を師匠とする。22歳で弟子入りしてから今年で36年が経つ。今後の目標を問われると「青木さんにも、いつの日かクラブを置く日が来るので、その時に先にゴルフを辞めていないように頑張りたい」と口にした。

「シニアツアーにとって必要とされる人間になりたい」。いぶし銀の名バイプレーヤーは、記憶に焼きつく舞台をいくつも残している。(千葉県木更津市/鈴木慶祐)

関連リンク

2015年 富士フイルムシニアチャンピオンシップ



あなたにおすすめ


特集

世界の一流選手のスイングをハイスピード動画でスロー再生。特定選手のスイングを正面・後方からじっくり研究したり、他の選手と比較してみるなど楽しみ方は色々。まずはとくとご覧あれ!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!