ニュース

国内シニア富士フイルムシニアチャンピオンシップの最新ゴルフニュースをお届け

グレゴリー・マイヤー、8時間半の大手術乗り越え2勝目狙う

国内シニアツアー「富士フイルムシニアチャンピオンシップ」(千葉県、ザ・カントリークラブ・ジャパン)の2日目を終え、首位と1打差の通算7アンダー3位につけた米国のグレゴリー・マイヤー(54)が、昨年12月に心臓の大手術を受けたことを明らかにした。

手術をしたのは昨年12月4日。大動脈瘤の治療と人工弁を装着するためで、胸骨正中切開(胸の真ん中の骨を切る方法)を行った主治医が「あんな硬い骨は初めてだったよ」と語った手術は、8時間半に及んだ。術後も発作が起きることがあり、トレーニングは今年3月中旬まで行えなかったという。

<< 下に続く >>

骨はいまだにワイヤで補強している状態で「スイングが怖い」とも話す。「問題は体力」とスタミナ面にも不安を抱え、体力温存のために試合前の練習はせず、ストレッチだけをして本番に臨んでいる。この3週間ほどは微熱もあり「無理をしないゴルフ」を心掛けているという。

ただ、この日の調子は尻上がりで、後半だけで4つのバーディを奪った。11番は8Iでピンそば1.5mに寄せ、15番では9Iで2mにつけてバーディ。16番で8mをねじ込んだ後、18番ではPWで2mに寄せて「最後のはボーナス」と決めきった。

昨年8月以来となるツアー2勝目を目指し「あしたは大事な日」と語る。優勝して“全快祝い”といけるか。(千葉県木更津市/鈴木慶祐)

関連リンク

2015年 富士フイルムシニアチャンピオンシップ



あなたにおすすめ


特集

世界の一流選手のスイングをハイスピード動画でスロー再生。特定選手のスイングを正面・後方からじっくり研究したり、他の選手と比較してみるなど楽しみ方は色々。まずはとくとご覧あれ!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!