ニュース

国内女子日本女子プロ選手権大会コニカミノルタ杯の最新ゴルフニュースをお届け

鈴木愛が3打差逆転で大会連覇へ 誕生石カラーで臨む最終日

◇国内女子メジャー◇日本女子プロ選手権大会コニカミノルタ杯 3日目(9日)◇安比高原GC(岩手県)◇6640yd(パー71)

「きょうは伸ばさなくちゃいけない」。勝負カラーのブルーのウェアから気概がにじむ。9位タイから出た鈴木愛が2バーディ、2ボギーの「71」でプレーし、通算イーブンパーとして首位と3打差の4位で最終日を迎える。5打差の逆転劇で制した昨年大会と同様、追う展開に闘争心は沸き立つ。

<< 下に続く >>

ティショットがバンカーにつかまった1番では、グリーン手前から3打目のアプローチがピンを大きくオーバーし、4オン1パットのボギー。「ダブルボギーは手痛い。2.5mのボギーパットが決まってくれたから、なんとか耐えられた」と、続く2番でピンそば50cmにつけてバーディを奪い、バウンスバック。

2日目のラウンド後の調整でショット、パッティングともに復調傾向にあるが、「いいパットも打てているのに、切れるラインばかりでなかなかチャンスにつけられなかった」。日に日に硬く引き締まるグリーンに苦戦した。11番(パー5)で、残り110ydの第3打をピンそば50cmにつけて2つ目のバーディ。13番をボギーとしたが、この日イーブンパーでホールアウトした。

1977年の樋口久子以来となる史上2人目の大会連覇を視界にとらえた。「まだチャンスはあると思っている。あとはパッティングだけ。このチャンスにかけ、最終日もアンダーパーでまわれるように、きょうも修正したい」。

昨年の今大会でメジャー2勝目を飾った後、鈴木はブルーを勝負カラーとしてきた。「好きな色。ゲン担ぎはあまりしなかったけど、なんとなく縁起がいいから」という。結果的に大一番の前日に着ることになったが、最終日は何色を着るのだろう?「2014年大会で優勝したときのカラーです」。

3年前、ツアー初優勝を挙げた最終日は、明るく爽やかなエメラルドグリーンに身を包んでいた。エメラルドは鈴木が生まれた5月の誕生石でもある。新たなゲン担ぎの勝負カラーとなるか。(岩手県八幡平市/糸井順子)

関連リンク

2017年 日本女子プロ選手権大会コニカミノルタ杯



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!