GOLF DIGEST ONLINE ゴルフダイジェスト・オンライン
ニュース

国内女子の最新ゴルフニュースをお届け

大逆転連覇へゲン担ぎ 葭葉ルミがほおばる函館名物

2017/07/08 19:00

大差にも諦めない葭葉ルミ。新飛ばし屋は最終日に爆発なるか

◇国内女子◇ニッポンハムレディスクラシック 2日目(8日)◇アンビックス函館倶楽部 上磯ゴルフコース(北海道)◇6362yd(パー72)

前年覇者の葭葉ルミは、通算8アンダーの3位で最終日を迎える。「66」でプレーして29位から急浮上したが、首位のイ・ミニョン(韓国)と6打差。初の連覇に闘志を燃やす24歳は、ゲンを担いで大逆転を目指す。

景色が違う。初優勝した思い出の地は、妙に短く感じる。昨年から30ydの飛距離アップに成功した。飛ばし屋はティショットで組み立て、9バーディを量産。4つのパー5すべてで伸ばし「ティショットは曲がらなかったし、気持ちも乗った」と充実感に浸った。

連覇には爆発が必至。「この大会にあわせて調整してきた」と並々ならぬ意気込みを見せる上、運をたぐり寄せる努力もいとわない。ラッキーアイテムは、函館市を中心に展開するハセガワストアの定番メニュー「やきとり弁当」。鶏肉ではなく、道南エリアで“やきとり”と呼ばれる豚肉の串の乗った、458円のご当地グルメだ。

昨年の2日目にほおばり、逆転で初優勝を呼び込んだ。前日も食べてこの日のバーディラッシュ。イの独走ムードが漂う中で「きょうも食べると思いますよ」。簡単にタイトルを譲るつもりはない。(北海道北斗市/林洋平)


特集SPECIAL

女子プロはみんなやっている! 高性能スイングセンサー『フルミエル』で分析!一般男性の飛距離を上回る女子プロたち。『フルミエル』を使い、いま最も勢いのある13人のスイングを徹底解剖。
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!7月のマンスリーゲストには佐藤耀穗プロを迎え、普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。