ニュース

国内女子の最新ゴルフニュースをお届け

第2の職業にメンタルコーチの勧め?宮里藍の父・優さん「よく頑張った」

女子ゴルフの宮里藍の引退表明会見を受け、幼少時からコーチを務める父・優(まさる)さんは「アメリカにいた当初から、いつやめてもいいという感覚はあった。よく頑張った、と答えました」と、宮里の一大決心を抵抗なく受け入れたことを明かした。

技術的には「まだ、いけると思う」と答えた一方で、やはり問題視するのは、宮里が会見でも引退への理由に挙げたモチベーションの低下だ。「モチベーションが上がらないことには、続けていてもあまり良いことではない。スポーツを通して感動を与え、自分もモチベーションを高めていくことが、藍に与えられた宿命だと思っていましたから」。

引退後の身の振り方について宮里は「今のところはまだ決めていない」と述べるにとどめたが、優さんには1つの理想がある。「もちろん本人次第ですが」とした前置きした上で、「藍は自分のスランプを通じてコーチからたくさんのメンタルを学んできたので、メンタルコーチとして選手を助けられないか、とは少し考えますね」と、娘の第二の人生へ思いを巡らせた。

関連リンク



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!