GOLF DIGEST ONLINE ゴルフダイジェスト・オンライン
ニュース

国内女子の最新ゴルフニュースをお届け

初体験のゾーン ロケットスタートの堀琴音は興奮でほお染める

2017/04/21 18:39:52

3番のバーディ直後。このときはすでに「ゾーン」に入っていた

◇国内女子◇フジサンケイレディスクラシック 初日(21日)◇川奈ホテルGC富士コース(静岡県)◇6367yd(パー72)

初体験にホールアウト後も興奮は冷めやらない。ツアー未勝利21歳の堀琴音が、出だし5連続を含む9バーディ、2ボギーの「65」をマーク。難攻不落と言われる川奈ホテルGCを、7アンダー単独首位のロケットスタートで滑り出した。

午前10時12分に24歳のペ・ヒギョン(韓国)、ツアー3勝の鈴木愛と同組でティオフ。1番で1mのバーディパットがカップのフチを1周くるりとなめてカップを鳴らすと、ここから“堀劇場”が幕を開けた。

2番から6m、8m、1.5mを沈めて4連続。さらに5番では残り221ydから2オンに成功し、10mのイーグルパットをOKバーディの距離に寄せて5連続とした。さらに7番、8番を2連続として、前半(パー36)で圧巻の「29」をマーク。比嘉真美子が14年大会の第3ラウンドで記録した9ホールのベスト「30」を1打更新した。

「4番を終えて、ティショットを待っていたときに4連続バーディだったと気づいた」という。よく耳にする「ゾーン(極限の集中状態)に入る」を初めて体験した、と振り返った。「ゾーンに入ったとは、こういうことなのかと思うくらい集中していた。ホールを消化するのが速かったという感じ」とほおを染め、興奮気味に話した。

今季は前週まで6戦に出場し、トップ10は「PRGRレディス」の1度だけ。3戦で予選落ちを喫し、安定感を欠くプレーが続いている。「1W、パターは良くなっているのに、セカンドショットからうまくいかない」と悩む日々に、打開策としたのが“気分転換”だ。

昨年、シャフトのカラーを変えて好調に転じたことを思い出し、自身の愛称「こっちゃん」が刻印されたアイアンから、刻印なしの同スペック、同モデルに変更した。「きょうみたいなゴルフができればいいと思う。攻める気持ちでプレーしたい」。次々とニューヒロインを生み出してきた川奈で、初優勝への第一歩を踏み出した。(静岡県伊東市/糸井順子)


特集SPECIAL

女子プロはみんなやっている! 高性能スイングセンサー『フルミエル』で分析!一般男性の飛距離を上回る女子プロたち。『フルミエル』を使い、いま最も勢いのある13人のスイングを徹底解剖。
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!4月のマンスリーゲストには乗富結プロを迎え、普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。


アクセス急上昇!ランキング

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助けするゴルフレッスンスクール
練習場おトクーポン
知って得する、練習場おトクーポン!!
HOT LIST JAPAN 2015
今年の熱いギアは?HOT LIST JAPAN 2017
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入可能 !!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
いつでも・誰でも・誰とでも参加できる!
ゴルフで楽しく社会貢献!みんなで菜園をつくろう
格安スマホをさらに割引!【GDOスマホ誕生】
注目ワード一覧
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス