ニュース

国内女子ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

「ヘタは練習するしかない」 上田桃子、今季の目標は?

◇国内女子◇ダイキンオーキッドレディス 2日目(3日)◇琉球GC(沖縄県)◇6617yd(パー72)

上田桃子が1イーグル6バーディ、2ボギー「66」でプレーして通算3アンダー5位につけた。首位と2打差で3年ぶりの優勝を狙える開幕戦だが、目標は「ゴルフを楽しむこと」という。

<< 下に続く >>

昨年から行った“スイング変革”は実を結び出した。インから出て13番(パー3/159yd)を9Iで2.5mにつけて初バーディ。18番(パー5)では昨年から20ydほど飛距離アップした1Wで2オンのイーグルを奪った。「ショットは良い感じになっている」とうなずいた。

「もともとはショットメーカーだった」が、2008年から参戦した米国ツアーで、硬く複雑な傾斜のグリーンにボールを止めるために「高く上げたい」と考え過ぎ、徐々にフォームを崩した。この日「飛距離は昔の私に戻った感じ!」とした。

今季は「具体的な数字の目標は掲げない」とする。年間10勝を掲げた一昨年、リオデジャネイロ五輪出場を誓った昨年と、挫折を味わった。ストイックな性格の持ち主は「手を抜いてやっていたわけではないけど、届かなかった。今の私の状態はそういうものだと思った」。

勝負師の火が消えたわけではない。「勝負どころになったら絶対(優勝を)狙う。私はプロだから、そういう気持ちでゴルフをしたい。少しでも早く自分のやるべきことをクリアしたい」と説明した。

今オフはリフレッシュする時間もなく、練習に割いてきた。「ヘタは練習するしかないので」。上田は穏やかな表情で言った。(沖縄県南城市/林洋平)

関連リンク

2017年 ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!