GOLF DIGEST ONLINE ゴルフダイジェスト・オンライン
ニュース

国内女子の最新ゴルフニュースをお届け

笠りつ子と吉田弓美子が「全英」出場へ

「全英」への出場を決めた笠りつ子。初の海 「全英」への出場を決めた笠りつ子。初の海外メジャー挑戦となる

2週間前の国内女子ツアー「サントリーレディス」終了時点の賞金ランク上位5人(別資格で出場する2位のテレサ・ルーを除く)に付与された、海外メジャー「全英リコー女子オープン」出場資格。30日(火)のエントリー締め切りまで1週間を切り、繰り上がりを含めた圏内にいる選手たちが出欠の意志を固め始めている。

現時点で1位のイ・ボミ、3位の菊地絵理香、4位の上田桃子、6位の申ジエ、8位の飯島茜が欠場を決め、資格が繰り下がった7位の笠りつ子と11位の吉田弓美子が新たに出場を表明。現時点で保留しているのは9位の藤田光里ただ一人で、5位の成田美寿々、10位の渡邉彩香を含めた4人の出場が確実となった。

当初は即答を控えいてた笠だったが「父が行きたがっていたから」と、キャディを務める父・清也さんの希望を汲んだ様子。とはいえ、出場へと心を決めてからは「私もワクワクしてきました」と、初の海外メジャーに向けた期待は膨らみつつある。

一方の吉田は、資格の繰り下がりを聞いた今週月曜日から「丸1日、悩んだ」という。「意識は国内ツアーに向いていたけれど、行って後悔することはないと思って。(棄権した)先週、『全米オープン』をテレビで見て、いいなぁって思ったことも(理由として)ある」と述べた。

なお、12位の大山志保は「藤田さん次第だけれど、行きたいな、という気持ちはあります」と出場へ前向きな姿勢を示している。(千葉県袖ケ浦市/塚田達也)

◎「サントリー」終了後の賞金ランク/選手名/出場意思(6月24日時点)

賞金ランク 選手名 出場意志
1位 イ・ボミ ×
2位 テレサ・ルー
3位 菊地絵理香 ×
4位 上田桃子 ×
5位 成田美寿々
6位 申ジエ ×
7位 笠りつ子
8位 飯島茜 ×
9位 藤田光里
10位 渡邉彩香
11位 吉田弓美子
12位 大山志保
太字 →資格繰り下がり
○  →本人が出場表明 △  →本人が態度保留 ×  →本人が欠場表明


特集SPECIAL

女子プロはみんなやっている! 高性能スイングセンサー『フルミエル』で分析!一般男性の飛距離を上回る女子プロたち。『フルミエル』を使い、いま最も勢いのある13人のスイングを徹底解剖。
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!8月のマンスリーゲストには川岸史果プロを迎え、普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。