GOLF DIGEST ONLINE ゴルフダイジェスト・オンライン
ニュース

国内女子の最新ゴルフニュースをお届け

藤田光里、初優勝の反響に驚き LPGA過去最多の『いいね!』を記録

初優勝の翌戦は「初心に帰って」。開幕前日 初優勝の翌戦は「初心に帰って」。開幕前日のプロアマ戦でもリラックスした表情が目立った藤田光里

国内女子ツアー「サイバーエージェント レディス」は5月1日(金)、千葉県の鶴舞CCで開幕する。前週「フジサンケイレディス」でツアー初優勝を飾った藤田光里は、2試合連続優勝をかけて今週もエントリー。「今も(祝福の)電話が鳴り止まない」と、20歳の周囲は今なお祝福ムードに包まれているという。

優勝直後から藤田の個人フェイスブックページには「一般の方からも200件以上」というメッセージが届き、LINEには知人から続々と祝福チャットが舞い込んだ。自宅には「数えきれなかった」というほどたくさんの花が届けられ、「(反響が)思った以上にすごかったです」と声のトーンは上がりっぱなしだ。

劇的なバーディ決着によるニューヒロインの誕生は、女子プロゴルフ協会(LPGA)が運営するフェイスブックページにも過去にないほどの反響を生んだ。藤田の優勝記事に対する『いいね!』は「3880」に達し、LPGAによれば、ページ創設(2012年3月~)以来の最高値を記録したとのことだ。

そんな喧騒の中心にいながらも、「まだ実感が湧かない。本当に良い3日間を過ごしただけというイメージ」と本人は至って冷静。慢心も浮き足立つ様子もなく、等身大のままで日々を過ごせている。「また予選通過を目指すところから始めたい。開幕から良い調子で優勝まで来られたので、初心に帰って頑張りたいです」と微笑みを浮かべた。

藤田は明日の初日、香妻琴乃、前年覇者の一ノ瀬優希と同組で、9時57分に1番ティからスタートを切る。(千葉県市原市/塚田達也)


特集SPECIAL

女子プロはみんなやっている! 高性能スイングセンサー『フルミエル』で分析!一般男性の飛距離を上回る女子プロたち。『フルミエル』を使い、いま最も勢いのある13人のスイングを徹底解剖。
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!8月のマンスリーゲストには川岸史果プロを迎え、普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。