ニュース

国内女子大王製紙エリエールレディスオープンの最新ゴルフニュースをお届け

イ・ボミ 逆転賞金女王への最低条件は

2014年の国内女子ツアーも残すところあと2試合。アン・ソンジュ(韓国)が3年ぶり3度目の賞金女王戴冠に王手をかけて、今週の「大王製紙エリエールレディスオープン」を迎える。今週の女王決着を自力で阻止できるのは賞金2位で追うイ・ボミ(韓国)だけ。可能性はごくわずかだが、かなえば史上最大の逆転劇となる“奇跡のシナリオ”を検証した。

トップを走るアンの今季獲得額は150,060,741円、イは117,183,686円で、その差は32,877,055円と大きな開きがある。最終戦の優勝賞金は2500万円で、今週アンが優勝すれば文句なしに女王が決まる。一方、イが今週の決定を自力で阻止するには、優勝だけが残された道。2位タイ(2人まで)を下回った時点で、イの逆転女王の可能性は消滅する。

<< 下に続く >>

・イが優勝(1800万円) → アンの今週の女王決定はなし
・イが単独2位(880万円) → アンは単独23位(94万円)以上で女王決定
・イが2位タイ(2人まで/790万円) → アンは予選通過で女王決定
・イが上記条件を満たせず → アンの女王決定

イは例え今週、アンの女王戴冠を阻止したとしても、逆転女王には最終戦で優勝することが最低条件。さらなる難関に臨むことになる。

これまで女子ツアーにおける最大逆転劇として知られるのは、横峯さくらが初の賞金女王を手にした2009年。ツアー史上最大差となる約4400万円からの逆転(トップは諸見里しのぶ)だったが、その時点では最終戦まで11試合が残されていた。(香川県三豊市/本橋英治)

アン・ソンジュ
「今週決められたら決めたいですけど、あまり意識しすぎると力が入ってしまうので、1日1日をすごく頑張りたい。満足できるゴルフをして決めたいです」

イ・ボミ
「最後まで楽しめるように頑張りたいです。マスターズGCから優勝したいという気持ちがあったけど、パターが入らなくて。あと4日間、そして来週も4日間ですし体力勝負ですね。調子は良いので頑張ります」

関連リンク

2014年 大王製紙エリエールレディスオープン



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!