ニュース

国内女子日本女子オープンゴルフ選手権競技の最新ゴルフニュースをお届け

17歳の永井花奈が5位発進 アマ30人で唯一のアンダーパー

2014/10/02 18:29

予選会を勝ち上がって出場権を得た高校2年生の永井花奈が、国内女子メジャー「日本女子オープンゴルフ選手権競技」初日に堂々のスタートを見せた。3バーディ、ノーボギー「69」にまとめ、首位と2打差の5位タイ。今季レギュラーツアーで2回のトップ10に入った17歳アマが、上位で飛び出した。

強い傾斜と速いグリーンに手こずる選手が多い中、この日わずか3人というノーボギーラウンド。「100点満点に近いゴルフ」と自画自賛のプレーを支えたのは、今週から実戦投入したパターだ。1年近く使用していたピンタイプをネオマレット型に替え、不調が続いていたパットの不安を払拭。「ショートパットでゆっくりストロークできるようになったし、苦手だったスライスも自信を持って打てるようになった」と、会心のラウンドにつなげた。

<< 下に続く >>

「プロになってすぐ戦えるように」と2年後のプロテストを見据えて、今年3月から「まったくしていなかった」というフィジカルトレーニングを導入した。疲れやすいウィークポイントを改善すべく、今は週3回ほどジムに通い、全体的な体力の底上げを図っている。持久力がアップしたことでラウンド後の練習時間も増え、「距離も少し飛ぶようになった」とパワーアップを実感。「今年の春にもらったウエアの背中が張ってきた感じがある」とはにかんだ。

初めて出場した2012年大会は、わずか1ストローク足りず予選落ちに終わった。「一昨年は悔しかったので、今年は予選を通りたかった」という気概を、30人が出場するアマチュア勢でただ1人のアンダーパー発進につなげた。ローアマ争いでも優位に立ち、「チャンスはあると思うので頑張りたい」。絶好のスタートが、さらなる欲を芽生えさせた。(滋賀県栗東市/塚田達也)

関連リンク

2014年 日本女子オープンゴルフ選手権競技



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!