ニュース

国内女子の最新ゴルフニュースをお届け

ベスト8進出の勝みなみ「まずは目標達成」、橋本千里も勝ち残る

「日本女子アマチュアゴルフ選手権」大会3日目、予選ラウンドを通過した32人によるマッチプレー1回戦と2回戦が行われた。

今季国内女子ツアー「KKT杯バンテリンレディスオープン」で、女子ツアー史上4人目のアマチュア優勝を果たした勝みなみ、先週の海外メジャー「全米女子オープン」で日本人アマ史上最年少予選通過を果たした16歳の橋本千里らがマッチプレー2回戦を突破し、ベスト8進出を決めた。

<< 下に続く >>

1回戦で西畑萌香と対戦した勝は、19ホール目となるエキストラホールへともつれ込む激戦に。サドンデスの19ホール目でティショットを大きく右に曲げた勝だが、「最後のパットを決めるまで、勝てるかどうか分からなかった」と、西畑のダブルボギーに救われて勝ち抜いた。

迎えた2回戦は西山美希と対戦。前半はチャンスを活かせずパットに苦しんだが、9番のバーディで開眼。「『勝つ』という意識よりも、平常心でプレーすることだけを考えた」と、続く10番から3連続、さらに14番でもアップを奪って調子を取り戻し、4ホールを残す5&4で準々決勝に進出した。

「昨年(ベスト16)よりも順位を上げるという目標は達成できた。明日もプレー中はいつも通り1打1打を大切にプレーしたい」。次戦は女子アマチュアランキング15位の佐藤耀穂と激突する。

橋本は1回戦で山口すず夏を5&4で撃破、迎えた2回戦は大里桃子と対戦した。前半に2アップのリードを奪ったものの、終盤の16番を相手に奪われ、1アップの接戦に。最終18番でピン1メートルにつける正確なショットを放ち、勝負を決めた。

「最後まで諦めずにやりたい。ここから上がってくる選手とは我慢比べになると思う。しっかりチャンスを作ってバーディを獲っていきたい」。連戦の疲れは否定しないものの、あとは気力と体力勝負で駆け上がっていく。(茨城県東茨城郡大洗町/糸井順子)

※女子アマチュアランキング:2013年11月1日現在

関連リンク



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!