ニュース

国内女子フジサンケイレディスクラシックの最新ゴルフニュースをお届け

大山志保渾身のバーディ!17番で見せたガッツポーズの回数

国内女子ツアー第8戦「フジサンケイレディスクラシック」の2日目、大山志保がイーブンパーの「72」で堪え、フェービー・ヤオ(台湾)、リ・エスド(韓国)に並ばれはしたものの通算5アンダーの首位タイ。2006年に続く大会2勝目へいよいよ残り18ホールとなった。

単独首位から出た大山はこの日、5番(パー5)で第3打のアプローチをピンそば約30センチに付けてバーディを奪うと、続く6番(パー3)でティショットをピン手前1メートル、さらに7番では第2打をOKバーディにつけ、キレのあるショットで3連続バーディ。前半は一気に独走態勢を築く勢いだった。

<< 下に続く >>

だが、灯台のある岬に近づく中盤以降、川奈特有の海風が“一人旅”の行く手を阻み、後半の15番、16番で連続ボギーをたたき、ついに後続に吸収された。しびれる17番(パー3)は、ティショットがピン左約5メートルへ。高麗芝の目、傾斜、そして砲台グリーンを吹き抜ける風を読みきる渾身のパットで、バーディを1つ返した。この日一番、得意のガッツポーズが自然と出る。1回、2回、3回…6回、7回、結局8回も!とギャラリーが沸いたと思ったら、最後にとどめの1回で計9回も魂の拳を揺らし、自らを鼓舞した。

「自分ではあのガッツポーズはそんなに意識していなかったけど、我に返ったら少し激しかったかなと思いました(笑)」。

この日は10番、2メートルのパーパットを沈めて小さくガッツポーズ。絶対に入れたい!という大事なパットが決まると必ず飛び出す、ヒジを前にせり出しながら拳を振る“演歌スタイル”のガッツポーズは、今や大山のトレードマークだ。

2013年の最終戦「LPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ」での復活優勝から約5ヶ月。明日の最終日は、18番グリーンで飛びっきりのガッツポーズを決めたい。(静岡県伊東市/糸井順子)

関連リンク

2014年 フジサンケイレディスクラシック

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!


あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!