ニュース

国内女子日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯の最新ゴルフニュースをお届け

比嘉真美子“3ヤード前進”が分けた明暗

最終ラウンドが中止となり、比嘉真美子イ・ボミ(韓国)による変則プレーオフだけが行われた「日本女子プロ選手権コニカミノルタ杯」最終日。16番(パー3)→15番(パー4)の繰り返しで行われた勝負は、6ホール目の15番で決着を見た。

この日3度目の15番ホール。ピン位置は、左奧から左手前へと切り直され、同時にティグラウンドは3ヤード前へと出された。比嘉はこの日の4ホール目、つまりその前の2度目の15番では「体が動いていたので、飛んでしまった」とドライバーで打ったティショットがフェアウェイを突き抜け、先のラフまで達していた。

<< 下に続く >>

距離が短くなればなおさら…。3度目のティショットは迷うことなく3Wを抜いたが、「タイミングがずれたミスだったと思う」とわずかにひっかけ、ボールはフェアウエー左サイドの池の先端に、雨粒とともに飛沫をあげて消えていった。

終始優勢にプレーオフを進めていたように見えた比嘉だったが、この1打で勝負は決した。それでも、「プレーオフの6ホールも、その前の3日間でも、悔いのある1打は打っていません」と気丈だ。「悔しい気持ちはあるけど、よく出来たと思います。今週はボミさんの週だったと思う。私は次に繋がる悔しさでした」と、まっすぐに前だけを見つめた。

ダブルボギーで負けることが決まった瞬間も、両手を差し出してボミを抱擁し、相手の勝利を笑顔で称えた。「勝った選手を心から祝福するのが、マッチプレーで相手の選手にすべきことだと思うので」。負けてなお、19歳の姿勢はぶれなかった。

今週、史上初の10代でのメジャー制覇はならなかったが、3週間後の「日本女子オープン」にまだそのチャンスは残されている。「メジャーで勝つことは、自分の評価も、周りの評価も高い。それを勝ち抜いていくことが、実力ある選手になっていく課程だと思います」。

負けた涙も、悔しがる素振りすらも見せなかった。いつか、試合で涙する日は来るのだろうか?「それは、本人が一番分かっているんじゃないですか」。雨の中でプレーオフを見守った比嘉の母親の言葉が、本人の視線の先にある遙かな高みを示唆していた。(北海道恵庭市/今岡涼太)

関連リンク

2013年 日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯

GDO パーソナルサービス

GDO パーソナルサービス
選べるモバイルサービス。見たい時にいつでも見れる、GDOモバイルのニュース速報。石川遼オフィシャルモバイルサイト。GDOポイントが貯まる、ゴルファーのためのGDOカード。通常プレーすることができないゴルフ場が予約できるGDOプレミアム倶楽部。GDOが主催するレベル別の競技イベント、各コンペなど、あなたのゴルフライフをサポートとします。


あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!