GOLF DIGEST ONLINE ゴルフダイジェスト・オンライン
ニュース

国内女子の最新ゴルフニュースをお届け

有村、充実のフロリダ合宿 「進化できている」

フロリダで合宿中の有村智恵。トレーニング フロリダで合宿中の有村智恵。トレーニングに加えて時にはショッピングをし、充実の時を過ごしている

2月上旬より、米国フロリダ州オーランドにあるレッドベター・ゴルフアカデミーで合宿中の有村智恵。1月の宮古島合宿ではトレーニング中心とし、徹底的にフィジカル面を強化。今回は、「温暖な気候で、とてもすごしやすいです」と印象を口にするフロリダの地で、打ち込みメインの練習メニューをこなしている。

アカデミーに足を踏み入れて、まず驚かされたのが「練習場や練習施設の規模の大きさにビックリしました」という練習環境の充実ぶりだ。合宿をスタートしてから2週間。「じっくり時間をかけてやっていきたいと思っています。予定通りに練習メニューをこなしてはいますが、もっと時間が欲しいという感じですね」。合宿も残すところあと1週間に迫ったが、焦りは禁物。課題を1つ1つクリアにしながら、じっくりとシーズン開幕に向けて準備を進めている。

施設では、アメリカツアーを主戦場とする宮里美香や、昨シーズンの賞金女王であるチェ・ナヨンに出会った。「ここにはたくさんのプロゴルファーが来ています。美香ちゃんとキム・ソンヒーとご飯を食べに行ったりもしましたよ。その他にも、世界中のアマチュア選手も多くきています」。世界各地からトレーニングに訪れるゴルファーとの出会いは、有村に多くの刺激を与えているようだ。

ゴルフ漬けの日々の中にあって、時には息抜きも大事。オーランドはテーマパークやアトラクション施設が集中しており、渡米前から「ディズニーランドに行ってみたい」と話していた有村。「ディズニーランドには行けませんでしたが、ユニバーサルスタジオには行きました。ホテルのスパに行ったり、ショッピングも楽しみましたよ」。オンとオフの切り替えもしっかりと行えており、精神面での充実ぶりも感じさせる。

今シーズン初戦となる米国女子ツアー「HSBCチャンピオンズ」も2週間後に迫った。「もっと練習がしたいし、順調ではないことの方が多いですが、その中で自分にベストな練習をしているつもりだし、進化できている気もします。今年も新たな気持ちで頑張りたいですね」。有村がオフに取り組んできたトレーニングの成果が、間もなくフィールド上で明らかになる。

有村智恵インタビュー

有村智恵 戦いの裏側に迫る!

米国フロリダ州オーランドにあるレッドベター・ゴルフアカデミーで海外合宿を終えた有村プロだが、今回の合宿に帯同しながら有村プロを栄養面でサポートしているウイダートレーニングラボ管理栄養士 山崎圭世子さんにお話しを聞かせてもらった。

まず、有村プロの合宿帯同にあたり、持って行ったウイダー製品とその使用用途を聞いた。「もちろん持って行きましたよ。(笑)まずは『ウイダーinゼリー エネルギーイン』。

こちらは毎日長い時間練習をするので、途中でお腹が空いた時にすぐにエネルギー補給ができるようにと用意しました。それから『ブイエー・シー・イー タブレットハイグレード』。普段と環境が異なる海外でのハードな合宿ではコンディションの維持がとても大切です。食事が偏りやすく、ビタミン摂取が難しい時には、こうしたサプリメントを必ず持っていきます。これは、野菜の苦手な方にもオススメです。」とのこと。

海外での合宿もそろそろ疲れのピークを迎えていると思うが、どういった食事を心がけているのか?「間近にせまったシーズンインにそなえて、疲労を残さず、かつスタミナを蓄えることが目標です。そのために合宿終盤の献立では、例えばじゃがいも料理やパスタサラダなど、おかずからもスタミナの素となる炭水化物を取れるように心がけています。」という。アマチュアゴルファーも、ゴルフラウンド前には炭水化物を積極的にとるといいとのことなので、スタミナに自信のない人などはぜひ取り入れてみたい。

いよいよ今週(2/24‐27)からシンガポールのタナ・メラCCで行われる「HSBC女子チャンピオンズ」で今シーズンをスタートした有村プロ。合宿を終えて、「自分のゴルフが進化している気がする」と話していただけに、今年の開幕戦をどのように戦うのか、今から非常に楽しみだ。

有村プロが今回の合宿でも愛飲するウイダーinゼリー エネルギーイン
すばやいエネルギー補給に(おにぎりおよそ1個分)マスカット味 180kcal


特集SPECIAL

女子プロはみんなやっている! 高性能スイングセンサー『フルミエル』で分析!一般男性の飛距離を上回る女子プロたち。『フルミエル』を使い、いま最も勢いのある13人のスイングを徹底解剖。
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!8月のマンスリーゲストには川岸史果プロを迎え、普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。