ニュース

国内男子ANAオープンゴルフトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

初のプレーオフで惜敗 時松隆光、今平周吾は2勝目逃す

◇国内男子◇ANAオープンゴルフトーナメント 最終日(17日)◇札幌ゴルフ倶楽部 輪厚コース (北海道)◇7063 yd(パー72)

通算13アンダーの首位タイで72ホールを終えてツアーで初めてのプレーオフに臨んだ時松隆光今平周吾は、池田勇太に2ホール連続でバーディを奪われて敗北。惜しくもツアー通算2勝目を逃し、ともに悔しさをにじませた。

<< 下に続く >>

18番の繰り返しで行われたプレーオフ1ホール目。セカンドオナーだった時松はフェアウェイからの2打目をピン手前30cmに絡めてギャラリーを沸かせたが、ピン右50cmにつけた池田とバーディを分け合って2ホール目へ。フェアウェイから果敢に左ピンを狙った2打目はグリーンをオーバーすると、「緊張していのは間違いない。ヘタです」と3打目のアプローチがダフり気味に入り、2.5mのパーパットを外して敗北した。

「悔しいです。相手が相手とはいえ、けっこう悔しいのは久々」と肩を落としたが、前戦まで7試合連続予選落ちを誘引していたショットのスランプから抜け出せた収穫は大きい。「いいきっかけになったと思うし、大きな試合が続く後半戦へ生かしたい」と切り替え、秋口の戦いへ目を向けた。

一方の今平は、2打差を追ってスタートした最終ラウンドで「70」と伸ばしてプレーオフに進出。1ホール目の1打目を右ラフに打ち込むと、2打目はピンを攻めきれずに右10mへ。バーディパットはカップの右を逸れてパーに終わり、プレーオフの舞台から姿を消した。

初めてのプレーオフに「緊張はなかった」としたが、「後半に崩れたので悔しい」と振り返るのは、1打リードの単独首位で折り返したサンデーバックナインだ。15番では、「少し強く入ってしまった」というピン右奥12mから下りのバーディパットを2.5mオーバーさせ、痛恨の3パットボギー。「パットをもう少し練習して自信をつけたい」と改めて今後の課題に挙げ、「賞金王を目指して戦いたい」と賞金ランキング3位からの年間タイトル奪取へ意欲を示した。(北海道北広島市/塚田達也)

関連リンク

2017年 ANAオープンゴルフトーナメント

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!


あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!