ニュース

国内男子ネスレマッチプレーレクサス杯の最新ゴルフニュースをお届け

「誰に対しても尊敬を」32人に向けたトム・ワトソンのメッセージ

◇国内男子(ツアー外競技)◇ネスレインビテーショナル 日本プロゴルフマッチプレー選手権 レクサス杯 初日(17日)◇恵庭CC(北海道)◇6903yd(パー72)

1回戦の16マッチ終了後、今年から大会アンバサダーに就任したトム・ワトソンによる講演会が催され、各世代で活躍するマッチプレー出場の32選手に向けて熱弁をふるった。

<< 下に続く >>

自らの経験に基づく、海外メジャー通算8勝を誇るレジェンドのメッセージ。試合前には期間中の天候や風向きを必ず把握しておくこと、ふとしたことでショットのスランプから脱け出せた体験談など、テーマは多岐に亘った。講演は約1時間にもわたり、選手の中にはメモ帳にペンを走らせる姿もあった。

中でもワトソンが何回も繰り返したのは「リスペクト(尊敬)」という言葉だ。「プロゴルファーは、いろいろな人に恩返しをしないといけない立場にあると思う。誰に対しても相手を尊敬すること。ゴルフをする上で一番大切なことだと思います」。

競技に出場した際には、プロアマトーナメントの同伴アマチュアを含めて必ず3、4人の新しい友人ができるという。誰に対しても尊敬の念をもって接する姿勢こそ、ワトソンが多くの人に愛されているゆえんだろう。

講演終了後には、檀上から降りて選手一人ひとりと握手を交わし、声をかける姿があった。「私たちは、みな兄弟同士。みなさんも兄弟と思って話して欲しい」。ワトソンの温厚な人柄に満ちた1時間だった。(北海道千歳市/塚田達也)

関連リンク

2017年 ネスレマッチプレーレクサス杯



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!